2019年12月20日 岩戸山、十国峠(日金山)(静岡県熱海市)
                   いわとやま、じゅっこくとうげ(ひがねさん)

湯河原駅→千歳橋→七尾峠→岩戸山→東光寺→十国峠→来宮神社→熱海梅園→熱海駅

昨年に続き今年も出掛けます。9回目の十国峠です。綺麗な富士山が見たいです。
 上野6時20分の東海道線直通の熱海行きに乗車。車窓からは富士山が見えていました。8時13分に湯河原に到着。
 駅前のベンチで準備をして、8時21分に出発。駅前の階段を下りて真っすぐ行くと千歳川に突き当たります。
 左に折れて、川に沿って河口に向かいます。国道135号にぶつかり右折して千歳橋を渡ると、右に潮音寺の石柱。
 ここから急な坂道を上がって行きます。右下には湯河原の街が広がってます。
 陽当たりの良い道に出ると、相模湾が広がり真鶴半島が見えてきました。暑くなってきたので、上着を脱いでTシャツのみで
 OKです。この辺りはみかん畑です。見返し地蔵を過ぎて傾斜が緩み山道に入りました。
 熱海市の水道施設を過ぎて平坦な広い道になりました。左側の樹木の間から相模湾が見えて、初島も確認できます。
 フェンス沿いの道を抜けて右折すると、ペンションが見えてきて車道に出ました。この辺りが七尾峠です。
 右に折れて、すぐに左の道へ。沖電気健保前バス停があり、そばに岩戸山ハイキングコースの標識があります。
 緩い傾斜の車道を上がっていきます。この辺りには企業の保養所や研修施設があります。
 車止めを越えると右に階段があり、ここが岩戸山への登山口。階段を上がり山道に入りました。
 緩い傾斜の登山道です。岩戸観音には寄らずに、岩戸山に向かいます。傾斜が増してきて、鉄塔下に登り着きました。
 遠くに十国峠のケーブル駅が見えています。確かこの辺りで富士山が見えるはずですが、確認できません。
 尾根道を少し行くと、岩戸山に到着。相模湾が広がっていますが、少し霞んでます。
 山頂にはテーブルとベンチが一対だけありますが、誰も居ませんでした。10時24分。昼食にします。
 簡単にカップラーメン。食後にみかん、そしてコーヒーです。
 30分ほど休んで出発。少し下ってから、起伏の少ないハコネダケに覆われた、岩戸山ハイキングコースを行きます。
 開けた草地に出ると、左から石仏の道が合流。笹の広場です。下山はここを下って行きます。
 まずは東光寺に向かいます。末代上人宝筺印塔を過ぎると、落合橋からの道が合流。
 小さな橋を渡ると、東光寺の境内に入りました。簡易舗装された裏道を登ると広い車道に出ました。左に姫ノ沢公園。
 右の坂道を登って行きます。登り切ると源実朝の歌碑があり、広い草原に出ました。
 そして目の前に富士山が見えましたが、富士山の前に雲があり、山頂付近しか見えません。
 気持ちの良い草原を行きます。ドッグランを過ぎて階段を上がり、11時31分に十国峠に到着。
 雲が出ていて霞んでいて、遠くは良く見えませんが、まぁ、何とか富士山を見る事が出来ました。
 10分ほどして来た道を戻り、笹の広場に戻りました。
 さぁ、下山開始です。海に向かって気持ちの良い道を下って行きます。途中で、コーヒー休憩します。
 ススキの穂が揺れる、石仏の道を下って行きます。落ち葉の道になってきて、車道に出ました。
 車道を少し行くと、石仏の道が続いています。再び車道に出ると山道は終わりました。
 すぐに笹良ヶ台団地。舗装道路になりましたが、まだ石仏の道は続いています。坂道を下って行き、明水神社。
 ここが、「石仏の道起点」です。さらに下って行き来宮神社。東海道新幹線に沿った道を行き、熱海梅園へ。
 梅まつり前なので、無料で入れます。園内を一回り。少し紅葉が残っていましたが、スイセンは まだ咲いていません。
 14時丁度に熱海駅に到着。14時13分発の快速アクティーに乗り帰宅。

今日の天気は、少し雲が出ていましたが、晴れ。富士山の全景は見えませんでしたが、なんとか見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2149092.html

東海道本線 湯河原駅 駅正面の階段を下る 千歳川に沿って河口に向かいます

千歳橋を渡り、静岡県へ ここから坂道を上がっていきます 急坂です

湯河原の街が見えます 陽当たりの良い道 真鶴半島が見えます

みかん畑の道 見返し地蔵 山道へ

熱海市水道施設 フェンス沿いの道 七尾峠で車道へ

岩戸山ハイキングコースへ 車止めを通過 岩戸山への登山口

登山道 十国峠のケーブル駅が見えます

鉄塔下に登り着きました 岩戸山山頂(734.3m) 相模湾を望む(岩戸山より)

ハコネダケの道 石仏の道分岐(笹の広場)

落合橋からの道と合流 東光寺へ 日金山東光寺

十国峠日金山ハイキングコースへ 広い道に出て、右の坂道へ 草原の奥に富士山

薄っすらと沼津アルプス 近づいてきました 十国峠

岩戸山(十国峠より) 十国峠ケーブルカー 富士山(十国峠より)

戻ります 振り返り、もう一度富士山 笹の広場に戻りました

石仏の道を下ります 気持ちの良い道です 車道に出ます

ここから石仏の道は続きます 再び、車道に出ます

笹良ヶ台団地 まだ石仏の道は続いてます 明水神社(石仏の道 起点)

ちょっと紅葉 来宮神社 線路沿いの道を行きます

熱海梅園到着 紅葉してます 紅葉してます