2020年1月9日 三国山、生藤山、醍醐丸、陣馬山(神奈川県、東京都)
                みくにやま、しょうとうさん、だいごまる、じんばさん

鎌沢入口バス停→三国山→生藤山→茅丸→連行山→醍醐丸→和田峠→陣馬山→明王峠→相模湖駅

今年初めての山歩き。富士山を見に出掛けます。
 東京駅6時33分発の中央特快に乗車。高尾駅で河口湖行きに乗り換え。以前は隣のホームでしたが、向かいのホームになり
 乗り換えが楽になりました。7時56分に藤野駅に到着。駅前のバス停から8時10分発の和田行きに乗車し鎌沢入口バス停で下車。
 8時28分に出発。左に下る道に入ります。以前架け替え中だった八幡橋が新しくなりました。坂道を上がって行きます。
 道標に従い、戻るように左の道に入ると、すぐに熊野神社前を通過。急傾斜の坂道を上がって行きます。
 そして鎌沢休憩所。小休止。トイレがあります。生藤山、三国山登山口から山道に入りました。
 すぐに竹林を通過。ベンチを過ぎて、明るい雑木林の道を行きます。短い急登が終わると、生藤山 桜のプロムナード。
 奥に軍刀利神社の銀色の鳥居が見えています。そしてここから、今日初めての富士山。綺麗に見えています。
 鳥居をくぐると小さな祠。佐野川峠を過ぎて熊笹の道を行きます。明るい所に出るとベンチがあり、甘草水入口。
 歩きやすい道を行きます。やがて軍刀利神社からの道が合流。陽当たりの良い道を登ると、三国山に到着。9時51分。
 大気が澄んでるので富士山が綺麗。真っ白な南アルプスも はっきりと見えています。
 少し早いですが昼食にします。乾燥野菜を入れた塩ラーメンとカツサンドです。
 35分ほど休んで、生藤山に向かいます。少し下ってから、わずかな露岩の急登で、生藤山山頂。
 狭い山頂ですが、振り返ると富士山が見えます。急降下すると、穏やかな尾根道になりました。
 横木の急階段を登り切ると茅丸。ここが本日の最高地点。1,019mです。
 しばらくは歩きやすい尾根道です。熊笹の道や雑木林の道です。右側には富士山が見えています。
 ベンチが見えてくると、連行山(連行峰)。ピーク感は無いので道標が無いと分かりません。
 山ノ神を過ぎて露岩を通過。前方に陣馬山山頂が見えて、白馬の像が確認できます。
 和田峠への分岐を2つ過ぎて、横木の階段を登ると、ベンチのある醍醐丸。小休止します。
 下って行くと醍醐峠。少し登り返し、石祠を過ぎて下って行くと、林道に出ました。すぐに和田峠。
 陣馬山に向かい、直登コースの長い階段を登って行きます。12時39分に陣馬山に到着。360度の大展望です。
 スカイツリーに新宿の高層ビル群も見えています。霞んでますが筑波山も確認できました。
 15分ほど休んで、陣馬・高尾縦走路に入り、広い道になり歩きやすいです。奈良子峠を通過して、明王峠に到着。
 最後まで富士山を見る事が出来ました。
 ここから下山開始です。横木の階段から下って行きます。石投げ地蔵嬢ヶ塚を過ぎて、林道を横切ります。
 奈良木方面への分岐を過ぎて下って行くと、大平小屋跡。この辺りからは、ほぼ平坦な道が続きます。
 孫山は巻きます。熊笹の道を抜けると少し急な下りになり、ベンチとテーブルがある見晴台。相模湖が青く見えてます。
 ここで最後の小休止。ジグザグに下って行くと与瀬神社の社殿。石段を下り跨道橋で中央自動車道を越えます。
 さらに石段を下ると、与瀬神社の大鳥居。線路に沿って行き、14時51分に相模湖駅に到着。
 相模湖15時18分の電車に乗車。高尾で15時31分発の中央特快に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、快晴。寒くは無く途中からはTシャツのみでOKでした。そして終日、綺麗な富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2174399.html

鎌沢入口バス停 八幡橋が架け替えられました 茶畑に沿った道

県立鎌沢休憩所 生藤山、三国山 登山口 登山道に入って、すぐに竹林

明るい雑木林の道 生藤山 桜のプロムナード 今日、初めての富士山

富士山、ズームで 軍刀利神社の祠 佐野川峠

甘草水入口ベンチ 熊笹の道 三国山山頂へ

三国山山頂(960m) 富士山(三国山より) 富士山、ズームで(三国山より)

左、三ツ峠 右、南アルプス 生藤山へ 生藤山(990.3m)

生藤山からの富士山 急降下 茅丸へ

茅丸(1,019m) 連行山(1,016m)

山ノ神

陣馬山頂を遠望 左の醍醐丸へ(右は巻き道) 醍醐丸への登り

醍醐丸(867m) 下ります 醍醐峠

林道に出ました 林道から和田峠へ

陣馬山直登コースへ 階段が続きます 間もなく山頂

陣馬山山頂(857m) 富士山(陣馬山より) スカイツリーと高層ビル群(陣馬山)

筑波山(陣馬山より) 左、醍醐丸 右、大岳山(陣馬山) 陣馬山を下ります