2020年1月30日 大野山(神奈川県足柄上郡山北町)、吾妻山公園(神奈川県中郡二宮町)
                 おおのやま                        あづまやまこうえん

谷峨駅→嵐集落→大野山→一本木分岐→旧共和小学校→山北駅→二宮駅→吾妻山公園→二宮駅

綺麗な富士山を見たくて大野山に出掛けます。
 上野7時02分の上野東京ラインに乗車。東海道本線に入り、車窓から真っ白な富士山が見えてきました。
 大磯駅で しばらく停車。線路内に人が立ち入ったとの事。動き出したと思ったら今度は二宮駅を過ぎて緊急停車。
 国府津に8時40分頃に到着。乗り継ぎ予定の御殿場線は行ってしまいました。次の電車は9時10分、30分待ちです。
 9時38分に谷峨駅に到着。トイレを済ませて すぐに出発。暖かく初めからTシャツのみOKです。
 駅前の車道を右に行き、御殿場線を跨ぐ橋を渡ります。左前方に大野山が見えています。
 畑の中の道を行き、青い嵐橋で酒匂川を渡ります。左に折れて川沿いに行きます。正面に東名高速が見えます。
 川から離れ坂道を登って行きます。かなりの急坂です。少し行くと真っ白な富士山の頭が見えてきました。
 嵐の集落に入り、「大野山ハイキングコース」の標識から山道に入りました。
 少し登ると舗装道路に出て、「都夫良野の頼朝桜」があります。三角屋根のトイレがあり、右の遊歩道に入って行きます。
 道標から山道に戻りました。陽当たりの良い明るい雑木林の道で、気持ちが良いです。
 鉄塔を過ぎて舗装道路を横切ります。ここに無人販売所があり、みかん1袋100円を買いました。
 すぐに獣侵入防止柵を通過。ここからは南側に面したカヤトの登山道で、陽当たりが良く暖かいです。
 暑くて汗が吹き出します。眺めが良く富士山、愛鷹山魂、箱根山、相模湾も見えていて、大島も見えます。
 2つ目の獣侵入防止柵を通過します。傾斜が緩み、柵に沿った道を行きます。眼下に三角屋根の谷峨駅が見えています。
 休憩舎があり小休止。富士山が凄いです。簡易舗装道を横切り、マイクロ反射板を過ぎて、平らな舗装道路に出ました。
 前方に丹沢の山並みが見えてきました。11時01分に大野山に到着。風は無く寒くはありません。
 富士山、丹沢山系、眼下には丹沢湖。反対側には相模湾、素晴らしい眺めです。大野山は広場になってます。
 昼食にします。ミニカップうどん と 上野駅で買った駅弁です。
 40分ほど休んでから、緩い傾斜の坂道を下って行きます。車止めを過ぎて駐車場。一般車はここまで入れます。
 「大野山ハイキングコース」の案内板があり、イヌクビリ。現在地 「一本木分岐」の標識。
 坂道を下って行き、山北駅への道標から右の道に入ります。すぐに階段状の道になり急降下していきます。
 森の中に入り、尾根道を下って行きます。地蔵岩観音、水子地蔵尊を過ぎて、すぐに車道に出ました。
 ここが地蔵岩ルートの登山口です。車道を少し行くと集落に入り、公衆トイレ。Tシャツを着替えます。
 富士山の上部か見えてますが、少し雲に隠れてます。車道を離れて、左の旧共和小学校の正門方向に入り、
 住宅地の中の坂道を下って行きます。途中から山北駅への歩行者のみの道に入り下って行きます。
 車道に合流して東名高速をくぐり、さらに下って行きます。大野山入口バス停があり、国道にぶつかりました。
 左に折れて旧トンネルを抜けて駅に向かいます。13時17分に山北駅に到着。

次は、吾妻山公園に向かいます。
 山北14時08分の御殿場線に乗り国府津で東海道本線に乗り換えて二宮へ。
 駅前の道を行き、左の坂道を上がって行くと、吾妻山公園入口。長い階段を登って行き公園内へ。
 吾妻山山頂広場に着くと、菜の花満開。ここでも富士山が綺麗に見えています。丹沢山系、相模湾と良い眺めです。
 一休みしてから梅沢口に下り、二宮駅に戻りました。15時48分の東海道本線に乗り、帰宅。

今日の天気は、快晴に近い晴れ。ポカポカ陽気で、終日TシャツのみでOK。お手軽ハイキングでした。
 雪山ハイキングを期待しましたが、全く雪は無く ぬかるんだ所もありませんでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2198971.html

JR御殿場線 谷峨駅 線路を跨ぎます 畑の中の道へ

嵐橋で酒匂川を渡る 車道を登って行きます 富士山が見えてきました

嵐集落から、ハイキングコースへ 山道へ 頼朝桜

三角屋根はトイレ(右の道へ) 明るい雑木林の道

舗装道路を横切る 箱根方面 海が見えます

気持ちの良い道 陽当たりの良い登山道 眼下に三角屋根の谷峨駅

左、愛鷹山魂 右、富士山 富士山をズームで 休憩舎

マイクロ反射板を通過 丹沢山系が見えてきました 大野山山頂(723m)

山頂広場 丹沢の山並みと、眼下に丹沢湖 富士山(大野山より)

方位盤 と 石祠 相模湾を望む 下山前に、もう一度 富士山

下って行きます 一本木分岐(イヌクビリ) 地蔵岩コースへ

丹沢山系 ここから急降下 見上げると、こんな感じ

森の中へ 地蔵岩ルート登山口

車道歩き 旧共和小学校 住宅地の中へ

この道へ ここに降りてきました 旧トンネルへ

JR御殿場線 山北駅 二宮駅ホーム

吾妻山公園へ スイセン 吾妻山(136.2m)