2020年3月19日 大霧山、丸山、日向山(埼玉県東秩父村、秩父市)
                 おおぎりやま、まるやま、ひなたやま

橋場バス停→粥仁田峠→大霧山→定峰峠→白石峠→高篠峠→丸山→日向山→芦ヶ久保駅

東武東上線池袋7時発の急行に乗り小川町へ。駅前のバス乗り場から8時20分発のイーグルバスに乗車します。
 本来は白石車庫行きですが、昨年の台風19号の影響で、皆谷止まりで運行しています。
 8時45分頃に橋場バス停に到着。準備をしてすぐに出発。槻川に架かる粥仁田橋を渡り、坂道を上がって行きます。
 右側に道標があり山道に入りましたが、すぐに車道に戻りました。今日は暖かく、すでに暑いのでTシャツのみでOKです。
 庚申塔を過ぎると、ピンク色の梅が満開です。左の道に入り民家の前を通ります。簡易舗装道路から山道に入りました。
 再び舗装道路に出ると東屋のある粥仁田峠。ここから大霧山に向かいます。雑木林の明るい登山道を登って行きます。
 最後に急登を登り切ると、大霧山に到着。山頂からは良い眺めですが、春の大気は霞んでいて、くっきりとは見えません。
 武甲山、両神山、浅間山、登谷山、かすかに赤城山が見えています。
 10分ほど休んで出発。少し下ると左側が開けて、笠山、堂平山が見えます。桧平を過ぎて下って行きます。
 石祠があり旧定峰峠。すぐに「ダイダラボッチの伝説」。獅子岩を過ぎて登り返しが辛いです。
 伐採地を過ぎて下って行くと、車道が見えてきました。定峰峠です。すぐに尾根道に戻り白石峠に向かいます。
 手摺の付いた急階段が長いです。道標があり白石峠は左ですが、直進して登って行きます。
 登り着くと電波塔の建つ川木沢ノ頭。下って行くと、先ほどの道標からの巻き道と合流して、急階段を下って行きます。
 車道に降り立つと、白石峠。東屋があるので、小休止します。
 道標に従い大野峠方面に向かいます。しばらくは車道歩きです。四差路に出ると高篠峠。さらに車道歩きが続きます。
 右に道標があり山道に戻り登って行きます。明るい熊笹の道になり、大野峠からの道が合流。
 雑木林の明るい道を道を行きます。右上に電波塔が見えて登って行きます。登り着き左に行くと、薄っすらと残雪。
 そして白い展望台のある丸山に到着。展望台に上がり眺めを楽しみます。12時54分。
 昼食にします。今日は簡単に、お稲荷さん と 太巻きのセット。
 15分ほど休んで、すぐに出発します。尾根道を行きます。東屋を右に見て左の道を下って行きます。
 林道を2度横切ります。広い道になり、左に大日如来の石碑と石仏。分岐があり右の日向山方面に向かいます。
 森の中の溝状にえぐれた道を下って行きます。鳥居と小さな祠のある山の神を過ぎて、車道に出ました。
 下って行くと、左に武甲山が見えています。右の駐車場から日向山に向かいます。階段を登り切ると、日向山山頂。
 眼下に芦ヶ久保駅、右には芦ヶ久保大観音も見えています。
 小休止して、下山開始。少し登り返してから、左に折れて急階段を下って行きます。獣害防止用ネットを抜けると琴平神社。
 集落のある車道に出ました。下って行き、また山道に戻りました。明るい雑木林の道です。
 木橋を渡り、芦ヶ久保大観音が鎮座する源寿院別院へ。芦ヶ久保駅がすぐそこに見えます。
 丸太が置かれているので最後の休憩。急坂を下って行き、車道に出ました。道の駅「果樹公園あしがくぼ」内を一回り。
 15時02分に芦ヶ久保駅に到着しました。
 芦ヶ久保15時16分の電車に乗り、飯能16時04分の特急ちちぶ32号に乗り換え帰宅。

天気は、快晴。ポカポカ陽気で、山行中は暑かったです。
 旧定峰峠から白石峠までは、登り返しがあり、なかなか手強かったです。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2263824.html

出発!(橋場バス停前) 白梅満開 ここから山道へ

登ります 再び、車道へ ピンクの梅満開

春ですぅ この道へ

粥仁田峠 もうすぐ山頂 大霧山(766.6m)

登谷山方面(大霧山より) 中央に浅間山(大霧山より) 両神山(大霧山より)

左に武甲山(大霧山より) 笠山、堂平山

桧平 下ります 旧定峰峠

獅子岩 定峰峠に出ます 再び、尾根道へ(定峰峠)

手摺のある急登 川木沢ノ頭の電波塔(874m) 急降下

白石峠からは、車道歩き 高篠峠 車道歩きが続きます

ここから山道へ 左から大野峠からの道が合流 もう一頑張り

薄っすらと残雪 丸山(960m) 中央に武甲山(丸山展望台より)

堂平山(丸山展望台より) 下ります 林道を横断

広い道 大日如来の石碑 と 石仏 右の日向山方面へ

山の神 芦ヶ久保駅・日向山分岐 車道に出ました

左に武甲山 横瀬町観光トイレ 日向山へ

最後の急階段 日向山(633m) 日向山からの眺め

下山開始 急階段を下ります 琴平神社

民家が点在する中を下ります 正面に武甲山を見て、山道へ

武甲山 と 芦ヶ久保大観音 芦ヶ久保駅 と 道の駅 急坂を下ります

道の駅「果樹公園あしがくぼ」 中央に日向山 西武秩父線 芦ヶ久保駅