2020年12月18日 沼津アルプス・北行ルート(静岡県沼津市)
                 ぬまづあるぷす・ほっこうるーと

多比バス停→多比口峠→大平山→鷲頭山→徳倉山→横山→八重坂峠→香貫山→沼津駅

久しぶりに沼津アルプスに出掛けます。
 東京6時33分発の東海道新幹線こだま701号に乗車。三島駅で在来線に乗り換えて沼津駅に到着。
 南口バスターミナル2番乗り場から、7時40分発の長岡駅行きに乗り、多比バス停で下車。
 8時12分に出発。バス通りを少し戻り右に入ると多比口峠登り口です。民家を抜けると坂道になり、登って行きます。
 みかん畑を抜けて簡易舗装道路を上がって行きます。山道になり陽当たりの良い道を登って行きます。
 少し急な登りで多比口峠。大平山は右です。すぐに岩稜の登り。左側が開けて富士山が見えました。雪が少ないです。
 木の根と岩混じりの急登が緩むと大平山に到着です。三角点が埋まってます。ベンチがあるので小休止します。
 多比口峠に戻り、鷲頭山に向かいます。ロープのある急な道を下って行きます。しばらく下ってから、あれっ!
 こんな道だったかぁ? 間違ったようです。多比口峠までの登り返しが辛かったです。多比口登山口へ下っていたようです。
 約20分のロスでした。今度こそ鷲頭山に向かいます。岩稜のウメバガシの林を行きます。鞍部に下ると多比峠。
 ロープの張ってある急な登りです。途中で振り返ると三角形の大平山。右前方には箱根の山並み。
 石灯篭が見えて、鷲頭山に到着。山頂標識の奥に駿河湾が見えてます。小休止します。
 ロープの張られた急坂を下ると小鷲頭山。富士山が見えます。さらにロープの急降下で、「中将さんの洞窟」
 樹林の中を下って行くと、志下峠。小さな登り下りで、海が見えると、「き★らら展望台」の標識。
 樹木が伸びで海側が見えません。そして馬込峠。
 「奥駿河パノラマ台」の標識を過ぎて、志下山。 「さざなみ展望台」の標識から陽当たりの良い海岸の見える道を行きます。
 志下坂峠を過ぎて、急な登りです。振り返ると鷲頭山が見えています。香貫台分岐からは、徳倉山への急な登りです。
 傾斜が緩むと、明るい陽当たりの良い、徳倉山に到着。富士山が見えますが、手前に愛鷹山魂があり裾野は見えません。
 11時27分。昼食にします。カップラーメン と おにぎりです。
 40分ほど休んで出発。少し下ると石祠が2つ。鎖の付いた急降下が続き、横山峠。一登りすると横山。
 再び、ロープのある急降下で、車道に降り立ちました。ここが八重坂峠。車道を左に少し行くと、右側に道標があり
 山道を登るとすぐに舗装道路に出ました。水道施設を過ぎて、車両通行止ゲートを抜けます。
 少し行くと道標があり、右に戻るようにして山道に入りました。10分ほど登って行くと、広い舗装道路に出ました。
 少し行くと、何か工事をしています。香貫山に行きたいので、工事の人に聞くと、工事中で山頂には行けないとの事。
 残念ですが、香貫山の山頂は踏めませんでした。トイレの先の階段を上がると、香貫山公園展望台。
 展望台からは素晴らしい眺めが楽しめます。愛鷹山魂の後ろに富士山。箱根の山並み。沼津アルプス。
 大瀬崎。沼津市街と駿河湾。360度の展望です。下って行くと、五重塔が建つ香陵台。
 陽当たりの良いベンチで最後の休憩。30分近く のんびりしてから黒瀬に下ります。最後の階段を下ると、
 黒瀬の香貫山登山口に降り立ちました。狩野川に架かる黒瀬橋を渡ります。正面に富士山が見えてます。
 14時31分に沼津駅に帰って来ました。
 沼津14時54分の電車に乗車。熱海15時26分発の東海道線に乗り帰宅。

天気は、ほぼ快晴。終日綺麗な富士山を見る事が出来ました。
 沼津アルプスは低山ですが、登り下りが激しく、なかなか手強いです。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2805519.html

多比バス停(伊豆箱根バス) 多比口峠登り口 みかん畑を行く

簡易舗装道へ 山道に入りました 多比口峠

岩稜の登り 綺麗な富士山が見えました 穏やかな道になりました

大平山(356m) 多比口峠から道を間違えました 淡島が見えます

紅葉が残ってます ウバメガシの林 左に富士山

岩を削った階段 鷲頭山への登り 振り返ると大平山

箱根の山並み 鷲頭山(392m) 急降下

小鷲頭山(330m) 小鷲頭山からの富士山 また急降下

中将さん 志下峠 大瀬崎方面

明るい道 紅葉 急登

振り返り鷲頭山 落ち葉の道 香貫台分岐

徳倉山への急登 徳倉山山頂(256m) 徳倉山直下の石祠

鎖の付いた急降下 横山峠 横山(183m)

最後の急降下 八重坂峠に下り、車道歩き 車道を離れます

香貫山公園へ 山道へ

車道へ 香貫山公園展望台 富士山(展望台より)

箱根方面(展望台より) 沼津アルプス(展望台より) 沼津市街と駿河湾(展望台より)

大瀬崎方面(展望台より) 五重塔(香貫山公園・香陵台)