2021年4月1日 錦着山公園、桜のトンネル、太平山〜馬不入山、清水寺 (栃木県)
              きんちゃくやまこうえん、さくらのとんねる、おおひらさん〜うまいらずさん、せいすいじ

新木駅→錦着山公園→(桜のトンネル)→太平山→晃石山→馬不入山→清水寺→謙信平→栃木駅

年明けすぐに緊急事態宣言が発出されて、山歩きを控えていました。4月になり、山歩きを再開する事にしました。
 そんな訳で、やっと今年初めての山歩きに出掛けます。歩き慣れた太平山系へ、まだ桜が綺麗だと思います。

とうきょうスカイツりー6時33分の特急リバティ会津101号に乗車。電車に乗るのも今年初めてです。
 7時39分に栃木駅に到着。7時44分に出発。天気予報は晴れですが、曇ってます。
 北口を出てから県道を横切り、左斜めの道に入り 真っすぐ進みます。20分ほどしてから左折して、
 すぐに左斜めの道に入ります。前方に錦着山が見えてきました。歩道橋で県道を越えると、錦着山公園に到着。
 鳥居をくぐり坂道を上がって行きます。桜は少し散り始めてますが、まだ綺麗です。広い所に出ると錦着山護国神社。
 神社の裏側にテーブルとベンチがあるので小休止。
 曇ってるので、日光の山並みは見えません。錦着山を下り、上人橋で永野川を渡ります。河川敷の桜が綺麗です。
 さぁ、桜のトンネルに入って行きます。途中に菜の花畑があり、満開の桜との共演です。
 桜まつり期間中は、車は太平山に向かって一方通行なので、前方から車は来ません。桜のトンネルは約2km続きます。
 桜のトンネルが終わると右に鳥居。車道は左に曲がりますが、前方に林道が延びていて、ここから山道に入りました。
 横木の階段になり上がって行くと、車道に出ました。すぐに山道に戻り車道をショートカット。再び車道に戻ります。
 階段を上がり、お休み処の前を抜けて、太平山神社の境内に入りました。
 奥宮入口から階段を上がり、縦走路に入りました。すぐに太平山神社奥宮。岩ゴロ道を抜けると道標があり分岐。
 左は太平山の巻き道。右の富士浅間神社に向かい露岩の道を登り切ると、富士浅間神社。神社の裏が太平山の山頂です。
 小休止して下って行くと、先ほどの巻き道と合流。林道を横切り、石垣に沿った道を抜けると、ぐみの木峠。
 横木の階段を上がり、少し急な木の根混じりの岩稜を登ると展望地ですが、霞んでいて遠くは見えません。
 駒形石を過ぎて、鉄塔横を行くと、パラグライダーの出発地。少し下ると道は分岐。右は晃石山への直登道。
 左は晃石神社。今日は直登道へ。一登りで、鳥居、祠、三角点の埋まる晃石山山頂です。
 日光方面は霞んで見えません。三毳山は見えますが、霞んでます。この辺りから、やっと晴れてきました。
 晃石神社に下ってから、縦走路に戻りました。軽い登り下りを繰り返し登り着くと、青入山。
 展望地になっていて、唐澤山系、諏訪岳が見えてます。小休止して、おにぎりを1個かじりました。
 手摺の付いた急坂を下り切ると、東屋の建つ桜峠。さらに尾根道を西に向かいます。岩稜を越えると馬不入山に到着。
 今までは、桜峠にピストンしてましたが、今日は少し遠回り。大明神山方面の道に入ります。
 展望地を過ぎて下って行くと、車道に出ました。ここは長坂峠。車道を右に下って行きます。
 下り切ると突き当り。右に行きます。集落を抜けると、桜峠への道標があり向かいます。
 錦鯉放養池に沿った道を行きます。森を抜け横木の階段を登り切ると、桜峠に戻りました。
 小休止して、おにぎり2個目をかじりました。清水寺に向かって下って行くと、林道 西山田線に出ました。
 少し行くと、清水寺。菜の花、桜が綺麗です。石段を上がり、十三仏尊像、そして観音堂。ここで、お団子休憩。
 清水寺から林道を離れて、東山道に入ります。馬頭観世音を過ぎると、陽当たりの良い道。
 道標に導かれて、林道 西山田線に戻りました。民家裏の小道を抜けると、大中寺に続く広い道に出ました。
 大中寺門前の桜が綺麗です。大中寺に入り参道を上がって行き、山門をくぐると、しだれ桜が綺麗でした。
 本堂右に太平山への道標があり、山道に入り登って行きます。舗装道路に出て柵を越えると、茶屋の前に出ました。
 謙信平に出ました。桜はピークを少し過ぎてましたが、まだ綺麗でした。県道に出て坂道を下って行きます。
 太山寺の いわしだれざくらは終わってました。さらに県道を下ると信行寺。ここの桜はまだ綺麗でした。
 太平山神社の大鳥居をくぐります、二杉橋を渡り県道を離れ右に入ると二杉神社。道なりに行き、広い県道31号に合流。
 14時38分に栃木駅に帰って来ました。栃木駅15時07分の特急リバティけごん32号に乗り帰宅。

今日の天気は、曇り のち 晴れ。晃石山辺りから晴れてきました。今年の桜は早く、終盤でした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3039186.html

栃木駅(北口) 県道を横断し、左斜めの道へ ここを左折

歩道橋を渡ります 錦着山公園に到着 錦着山公園の桜

錦着山護国神社 錦着山を下りました 上人橋で永野川を渡ります

永野川河川敷の桜 桜のトンネルへ 桜 と 菜の花

桜のトンネル 桜のトンネル

ここから林道へ 山道へ 再び車道へ

太平山神社 縦走路へ

富士浅間神社へ 富士浅間神社(太平山) 341m

林道を横断 ぐみの木峠 横木の階段

駒形石(駒の爪) パラグライダーの出発地より

右の晃石山直登道へ 晃石山(419.1m) 三毳山が霞んでます

晃石神社 青入山(389.5m)

青入山からの眺め 手すりのある急坂を下る 桜峠

桜峠からの眺め(中央に諏訪岳) 馬不入山に向かいます ヤマツツジ

馬不入山(345m) 展望地より 車道に出ました(長坂峠)

車道を下ります この道へ 集落を通過

ここから桜峠へ 錦鯉放養池 森を抜けます

桜峠への登り 再び桜峠 下ります

車道に出ます 菜の花 と 桜(清水寺前) しだれ桜(清水寺駐車場)

しだれ桜 と 菜の花(清水寺駐車場) しだれ桜 と ソメイヨシノ 十三仏尊像(清水寺)

観音堂(清水寺) 車道から右の東山道へ 馬頭観音

のどかな道 車道へ 大中寺門前の桜

大中寺境内 大中寺本堂 謙信平に向かいます

車道に出ました 謙信平の桜

謙信平の桜 謙信平の桜 謙信平駐車場

桜咲く車道を下ります 県道へ 信行寺

ソメイヨシノ(信行寺) しだれ桜(信行寺) 太平山神社鳥居

永野川(二杉橋より) 栃木駅に帰って来ました