2021年11月25日 高尾山、景信山、陣馬山(東京都、神奈川県)
                 たかおさん、かげのぶやま、じんばさん

JR高尾駅→ちか道入口→高尾山→景信山→陣馬山→(一ノ尾根)→陣馬山登山口→JR藤野駅

東京駅6時34分発の中央特快に乗り高尾駅へ。北口に出て準備をして、7時41分に出発。
 国道20号線を左に道なりに行きます。JRのガードをくぐり、上椚田橋を渡り少し行くと、「高尾山ちか道入口」の
 古い石柱があり、この道に入ります。住宅地の坂道をしばらく上がって行くと、高尾山頂の標識があり山道に入りました。
 10分ほど登ると鮮やかな紅葉。高尾山口からの道が合流し、金毘羅社に到着。金毘羅社はあまり紅葉してません。
 都心方面が見えてスカイツリーを確認できました。暑くなったので上着を脱いで、Tシャツになります。
 そのまま行くと一号路に合流しました。ビアマウント前で都心方面の展望が開けてます。
 たこ杉を過ぎて浄心門から薬王院の境内に入って行きます。男坂の階段を登り、苦抜け門を抜けて仏舎利塔へ。
 この辺りの紅葉は鮮やかです。山門をくぐ.ると、小天狗、大天狗。石段を上がり、仁王門、御本堂、御本社、奥之院へ。
 そして高尾山の山頂に到着。展望台からは素晴らしい眺め。富士山が綺麗に見えています。
 すぐに階段を下り奥高尾に入って行きます。少し登ると もみじ台。真っ赤に紅葉してます。眺めも良いです。
 軽い登り下りを繰り返します。ススキが良い感じです。一丁平展望台からも良い眺め。富士山の左に大室山。
 丹沢の山並み、大山が尖ってます。遠くには海が光って見えてます。陽当たりが良く暖かいので小休止します。
 さらに縦走路を行きます。左から大垂水峠からの道が合流すると小仏城山。
 営業中の幟が立っていて、城山茶屋が営業していました。
 都心方面が見えていて、反対側には綺麗な富士山が見えています。おでんを注文して小休止します。
 下って行くとベンチが いっぱい。富士山が見えて眼下には相模湖です。
 下り切ると小仏峠。焼き物の たぬきが3体。景信山直下の登りは陽当たりが良く暑いです。
 景信茶屋前からは、富士山、相模湖、高尾山からの稜線が見えます。かげ信小屋横には、テーブルとベンチがいっぱい。
 関東平野が一望できます。まだスカイツリーが見えてます。ここは休まず縦走路を行きます。
 熊笹の道を抜けて行きます。「夕焼けふれあいの里」の道標で、縦走路を離れて右側の木の根の露出した急登を行きます。
 登り切ると底沢峠からの道が合流し、少し先に行くとベンチのある堂所山。小休止します。
 底沢峠方向に下ります。伐採地を通過、陽当たりが良く暑いです。底沢峠を通過して明王峠。
 富士山はまだ綺麗です。紅葉した木がありグラデーションが綺麗です。おにぎりを1つかじり小休止。
 奈良子峠を過ぎて、栃谷尾根からの道が合流。横木の階段を登り切ると、白馬の像のある陣馬山に到着。
 山頂からは360度の大展望が広がってます。清水茶屋に入り、なめこ汁を注文して、おにぎりを食べました。
 30分ほど休んで下山開始。一ノ尾根をどんどん下って行きます。集落が見えてくると山道は終わり。
 舗装道路を下って行きます。途中に鮮やかに紅葉した木が1本。そして陣馬山登山口に下山しました。
 ここからは車道を歩きます。沢井隧道を抜けて踏切を渡り、14時43分に藤野駅に到着。
 藤野駅15時11分の電車に乗る予定でしたが、20分ほど遅延。高尾駅15時53分の中央特快に乗り帰宅。

今日の天気は快晴。日中はポカポカ陽気。終日綺麗な富士山を見る事が出来ました。紅葉は見頃でした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3782255.html

JR高尾駅(北口)を出発 国道20号線へ 高尾山ちか道入口

ここから山道に入ります 登山道へ 金毘羅社直下の紅葉

金毘羅社 一号路に合流 ビアマウントを通過

たこ杉 浄心門 男坂へ

仏舎利塔に向かいます 仏舎利塔 仏舎利塔付近の紅葉

仏舎利塔付近の紅葉 仁王門 小天狗、大天狗

御本堂へ 御本堂 御本社へ

奥之院に向かいます 奥之院 高尾山山頂(599.15m)

高尾山大見晴園地より 高尾山大見晴園地より もみじ台の紅葉

もみじ台より 鉄塔を通過 一丁平展望台

富士山(一丁平展望台より) 大山(一丁平展望台より) 海が見えます(一丁平展望台より)

城山茶屋営業中 小仏城山(670.3m)より スカイツリー(小仏城山より)

小仏城山より 小仏峠に下ります 富士山 と 眼下に相模湖

小仏峠 景信山へ 景信茶屋前より

景信山(727.1m) 都心方面(景信山より) スカイツリー(景信山より)

縦走路を行く 堂所山への急登へ 堂所山(733m)