尾瀬  2004年 8月14日

7月中旬に予定していたのですが、集中豪雨になり中止にしたので、間が空いてしまいました。
  今回は御池から入山し尾瀬の4つの滝を全て巡る予定でしたが、最後に予想外の結末が・・・・・

御池→渋沢大滝→三条ノ滝→東電小屋→ヨッピ橋→牛首→山の鼻

13日に池袋発の夜行バスで23時に出発。5時20分に御池到着。なんか建物がちょっと違う感じ。良く見たら御池休憩所がリニューアル
  されていて、山の駅 御池となっていました。天気は雲が少しある程度の良い天気。軽い朝食を済ませ5時50分に出発です。
  天神田代あたりまでは、晴れていて気分爽快。分岐から渋沢方向へ樹林の中を進み渋沢大滝への分岐。滝方向へ10分ほど過ぎた道標から
  道を間違えたようで、渋沢から左の方へ離れて行き大きな岩登りになってしまいました。前に来た時はこんな所は無かったはずなので
  道標まで戻りました。良く道を見ると右の細い道が滝への道でした。ここから10分後に渋沢大滝に到着。30分ほど時間、体力をロスしました。
  9時40分渋沢温泉小屋到着。小休止です。出発間もなく雨が落ちてきました。兎田代までは結構強く降っていました。
  三条ノ滝、平滑ノ滝を見て、12時30分に温泉小屋前のベンチで昼食に。あんまり食欲が無いのですが、インスタントラーメンを作って
  無理して食べました。どうも夜行バスで良く寝られなかったのと、道を間違えて無駄に体力を消耗してしまったようです。
  ここからは、平坦な木道歩きです。東電尾瀬橋を渡り東電小屋に。ヨッピ橋、中田代三叉路、そして15時10分に山の鼻小屋に到着。
  さすがに疲れ気味。夜行の時は、こんなに歩いてはいけません。次からは考えて計画しないとね。

天気は、天神田代までは晴れ。渋沢温泉小屋あたりからは雨。温泉小屋あたりからは曇り。

山の駅 御池 (旧 檜枝岐村御池休憩所) 御池駐車場から尾瀬の中へ

上田代 天神田代の分岐

アジサイ 渋沢へ

渋沢大滝への分岐 渋沢大滝

渋沢温泉小屋手前の橋 渋沢温泉小屋

毒キノコ? 兎田代

三条ノ滝 平滑ノ滝

赤田代の木道 東電小屋、見晴への分岐

只見川(東電尾瀬橋から) 東電小屋

熊除けの音を出す物が、数カ所あり 中田代

中田代

牛首 至仏山はガスの中(山の鼻付近)