尾瀬  2004年 9月18日

鳩待峠→至仏山→山ノ鼻→中田代三叉路→竜宮十字路→下田代十字路

池袋23時発の夜行バスで4時30分に鳩待峠に到着。お湯を沸かして豚汁とおにぎりで朝食。少し明るくなってきたので5時10分に登山開始。
  30分程して東の山の上から日の出。至仏山への登山道は時計回りに下から上へ進んで行くので普段見ることの出来ない西側を見ることが出来ます。
  鋭く尖った笠ヶ岳がすぐそこに見えます。オヤマ沢田代、そして笠ヶ岳への分岐を過ぎるとベンチがあったので休憩。尾瀬ヶ原はまるでドライアイスを
  敷き詰めたように、真っ白。ここを過ぎてから少しガスが出てきました。小至仏山を過ぎ7時35分に至仏山到着。時々ガスが晴れます。
  25分ほど山頂で過ごし、8時に下山開始。初めて山ノ鼻へ下ります。行く前に岩は滑りやすいと聞いていましたが、結構濡れていて確かに滑ります。
  下山するにつれて尾瀬ヶ原が晴れてきて真下にはっきり見えてきました。10時丁度に研究見本園に無事下山完了。
  山の鼻小屋前のベンチで昼食にしました。10時50分に尾瀬ヶ原へ。今日は晴れているので気持ちが良いです。草紅葉は2週間前と同じようです。
  竜宮十字路のベンチで30分程昼寝。13時30分に第二長蔵小屋に到着。宿泊客は約50人(収容人員の半分程度でしょうか)
  今年初めて2人の相部屋になりました。

1990年以来14年ぶりの至仏山。天気は、小至仏山、至仏山山頂では多少ガスが出ていましたが、下山後は晴れ。
  至仏山の山ノ鼻ルートは、ちょっと注意が必要ですが、晴れていれば眺めが良く、気持ちの良いルートでした。ただ雨だと怖いでしょうね。

登山開始直後に日の出 日の出直後の燧ヶ岳

笠ヶ岳

オヤマ沢田代かな?