尾瀬  2007年10月21日〜22日

10月21日  七入→抱返ノ滝→沼山峠→大江湿原→長蔵小屋

2週間前に歩いた旧街道を再度歩きます。今回は紅葉してるはずです。
 その時と同じ東武特急スペーシアきぬ103号、AIZUマウントエクスプレスと乗り継いで会津高原尾瀬口へ。
 始めは晴れていたのですが、だんだんと雲が広がってきました。
 沼山峠行きのバスには、わずか5人ほどの乗客。車中で昼食を済ませて、12時10分に七入バス停に到着。もちろん降りたのは私1人です。
 バス停のベンチで身支度を整えて、12時20分に歩き出します。前回宿泊した七入山荘を通過して林道を行きます。
 すぐに、至沼山峠の道標で旧道に入っていきます。硫黄沢橋を渡り、落ち葉いっぱいの登山道を、ゆっくりと登っていきます。
 黄葉が鮮やかで、所々に紅葉した木もあります。1時間ほど歩いて前回休憩した丸太で小休止。
 何組かのグループの方とすれ違いました。それでも、この道はいつ歩いても静かで、一味違った尾瀬の山道です。
 最後の橋、道行沢橋五番橋を渡り、少し傾斜が増してくると、抱返ノ滝の道標。小道を少し下ると、さわやかな抱返ノ滝。
 滝の周りの木々は黄色くなっていて赤い葉も、ちらほら。
 元の道に戻り、登っていきます。登山道後方が、少し開けると大杉林道辺りが見えてきますが、黒っぽい雲が広がっていました。
 14時30分に沼山峠休憩所に到着。小休止後すぐに沼山峠に向かい木段を登っていきます。尾瀬沼方向は少し晴れ間が広がっているようです。
 沼山峠で尾瀬沼を眺めて、木道を下っていきます。大江湿原の草紅葉は真っ茶色です。2週間前と違って人は、数えるほどしかいません。
 15時35分に長蔵小屋に到着。今日は2階の29番。初めての部屋です。右端の奥で、部屋の半分が屋根で斜めになっています。
 お風呂で汗を流して、談話室でゆっくりして、ストーブで温まります。雲が結構広がっていて、夕焼けはありませんでした。
 17時30分に夕食。今日の宿泊は30人程度。長蔵小屋は今年3度目ですが、過去2回は談話室で食事。今年初めて食堂での食事になりました。
 尾瀬沼ビジターセンターのスライドショーに参加して、20時就寝。

天気は、曇り時々晴れ。七入からの旧道は、まずまずの色づきで、気持ちの良い山歩きができました。
 今朝の尾瀬は、初雪が降ったそうで、晩秋から初冬に季節が移っていきます。

七入バス停(会津バス) ここから出発 ツタウルシ

林道を行く 旧道入口

落ち葉いっぱい 赤法華沢橋

道標 道行沢橋二番橋

道行沢 道行沢橋五番橋

抱返ノ滝 大杉林道辺り

沼山峠休憩所へ 沼山峠に向かいます

大江湿原

大江湿原 三本カラマツ 大江川

長蔵小屋 長蔵小屋裏 談話室 薪ストーブ(談話室)