尾瀬  2009年7月20日

鳩待峠→山ノ鼻→三叉→竜宮→見晴→沼尻→大江湿原→三平下→三平峠→大清水

ニッコウキスゲが見頃を迎えているはずです。 予定では、18日に尾瀬ヶ原を一回りしてから冨士見小屋に1泊、19日に白尾山、皿伏山を経由して
  尾瀬沼、大江湿原散策でしたが、天気予報が良くないので急遽キャンセル。20日は、回復する予報だったので、夜行日帰りとなりました。

今回も6月と同じ、旅行会社の夜行バスを利用します。19日22時30分に新宿駅西口都庁大型バス駐車場を出発。3時45分頃に戸倉に到着。
  明るくなり始めた空は晴れていて三日月が輝いています。もう1つの旅行会社のバスと関越尾瀬号も到着して、3台のマイクロバスに分乗して4時40分頃に出発、
  5時3分前に津奈木ゲートに到着。乗合タクシーとマイクロバスが並んでいます。5時に開門し一斉にスタート。5時15分に鳩待峠に到着。
  戸倉は晴れていたのに、鳩待峠は雲が広がってしまいました。人があふれているので、すぐに出発します。
  明け方頃までは、雨が降っていたようで、木道が濡れているので、慎重に下りながら、どんどんと追い抜いて行きます。
  途中に見える至仏山は、完全に雲に隠れています。5時50分に山ノ鼻に到着。ビジターセンター前の天場にはテントが15張りくらい、ありました。
  山の鼻小屋に入り、コーヒーを注文し牛乳を買います。持ってきたパンで朝食です。
  6時20分に尾瀬ヶ原に向かいます。燧ヶ岳は雲に隠れていますが、至仏山の上空は、少しずつ雲が切れてきて、青空が見えてきました。
  木道を脇に、キンコウカが咲き始めています。牛首を直進すると、ワレモコウを発見。下の大堀に近づくと、黄色い帯が見えてきました。
  水芭蕉時期のポイントで、ニッコウキスゲの群生を眺めます。景鶴山の山頂は、雲に隠れています。竜宮小屋前の木道脇にニッコウキスゲが咲いています。
  上田代を行く頃には、燧ヶ岳上空の雲が無くなってきました。至仏山上空は、晴れてきました。8時に見晴に到着。弥四郎清水を飲んで、すぐに出発。
  今回もまた白砂峠越えです。樹木の間から見える空は、青空に変わりました。白砂峠を越えて、白砂湿原に出ると、気持ちの良い天気になりました。
  沼尻平には、チングルマの花穂。燧ヶ岳も晴れました。沼尻休憩所裏のトイレ付近にニッコウキスゲが群生していました。
  浅湖湿原を過ぎて、大江湿原を見渡せる高台に近づくと、黄色い帯が見えてきました。大江湿原に出ました。
  昨年が、あまりにも不作だったので、一面のニッコウキスゲが見事です。木道を沼山峠方面へ少し歩きます。ニッコウキスゲの中に一輪コオニユリを発見。
  ヤナギランの丘で眺めます。ヤナギランの蕾が膨らんでいました。さらに少しだけ、沼山峠方向へ歩いてから戻り、長蔵小屋無料休憩所で、昼食にしました。
  三平下へ向かいます。展望テラスで燧ヶ岳を眺めます。この付近のニッコウキスゲも良く咲いています。三平下のベンチは賑わっています。
  上空にはヘリが旋回していて、うるさいです。11時25分、下山開始です。5月の残雪以来の三平峠を越えます。三平見晴で四郎岳を眺めます。
  青い空に、良い感じの雲が浮かんでいます。十二曲りを一気に下り、岩清水を飲んで、さらに下り、山道が終わり、一ノ瀬休憩所で、トマトとラムネで一休み。
  大清水14時08分のバスに乗る予定でしたが、急げば1本前に間に合いそう。急ぎます。奥鬼怒林道と合流すると、自転車が2台走ってきました。
  夫婦淵から奥鬼怒林道を走ってきたそうです。12時48分、大清水に下山完了。12時55分のバスで沼田へ。沼田15時13分の特急水上4号で帰宅。

天気は尾瀬ヶ原では、曇りのち晴れ。尾瀬沼に着く頃には、良い天気になりました。
  今回、尾瀬ヶ原では、牛首を直進したので、下の大堀の群生を見ただけです。ヨッピ橋方向に行けば、もっと群生が見られたと思います。
  大江湿原は、全面とはいきませんでしたが、久しぶりの群生は、見事でした。

鳩待峠 入山です 濡れた木道を行く

川上川を渡る 山ノ鼻のベンチ 尾瀬ヶ原へ

ヤマオダマキ 至仏山が見えてきました 燧ヶ岳は、まだ見えません

カキツバタ 牛首

ニッコウキスゲ群生(下の大堀)

中田代 ノアザミ

形の良いニッコウキスゲ 燧ヶ岳が見えてきました

晴れてきました 見晴を後にします

上空は青空になりました 今回も白砂峠越え 白砂湿原

白砂湿原 沼尻平 ニッコウキスゲ(沼尻)

燧ヶ岳を見上げる(沼尻) 尾瀬沼(沼尻) 浅湖湿原

大江湿原(高台より) ニッコウキスゲ群生(大江湿原)

大江湿原 コオニユリが咲き出しました(大江湿原) ニッコウキスゲと燧ヶ岳(大江湿原)

ヤナギランの丘へ向かう木道より 三本カラマツ(大江湿原)

ヒメサユリ(長蔵小屋前) 展望テラスより 三平下手前の小湿原