尾瀬  2009年9月11日、12日

9月11日  鳩待峠→アヤメ平→富士見峠→昼場→見晴→東電小屋→ヨッピ分岐→竜宮→牛首→山ノ鼻

今日は関越尾瀬号の夜行便を利用します。22時に新宿駅南口を出発。途中で、コーヒーを忘れた事に気がつきました。サービスエリアで売ってると良いのですが。
  三芳SAで休憩。カップ付のインスタントコーヒーが買えました。乗客は4人と空いていて、全員戸倉下車で早く到着。戸倉の少し手前で停車して時間調整です。
  4時10分ころに戸倉に到着。結構冷え込んでいます。手持ちのパンをかじります。4時45分に発車。5時10分に鳩待峠に到着しました。
  出発しようとすると、鳩待峠休憩所の上空が、少しオレンジ色に染まりました。5時20分に出発。ここからの入山は、今年初めてです。
  まだ薄暗い登山道をゆくりと登っていきます。鳩待峠から1Kの所に角材とビニールのプチプチに包まれた道標が置かれていました。
  どんな道標ができるのでしょうか? その後、鳩待通りの、あちこちに角材が置かれていて、木道工事が行われてるようでした。
  横田代に出ると、木道が一部交換されていました。草紅葉が始まっています。イワショウブが赤くなりキンコウカが茶色くなっていました。
  振り返ると至仏山が大きく、左に笠ヶ岳。笠ヶ岳行ってないなぁー。中原山を過ぎてアヤメ平に到着。少し風が吹いていて、思い切り寒いです。
  上空は曇っているのですが、日光方面の山並は晴れ間が覗いていて少しオレンジ色です。寒いのでアヤメ平のベンチでは休まずに通過。
  正面の燧ヶ岳が綺麗です。下って行くと赤城山が良く見えます。富士見田代に行くと、先日出来たばかりの、ベンチがありました。
  早速座って見ました。日差しがあれば、ここで休憩は気持ちが良いでしょうね。7時20分に冨士見小屋に到着。
  カーテンが閉まっていて、この時間、営業していないようです。温かい物でも食べようと思ったのに残念です。しかたがないので小屋の前でお湯を沸かして
  コーヒーを飲みました。ゆっくりしていると、突然、小屋の裏の方から小動物が飛び出してきました。兎です。目の前を走り抜けて、富士見下へ向かって行きました。
  小屋前に咲いているヤナギランはもう終わりです。休んでいる間に、雲が取れてきて青空に代わってきました。8時05分に出発。
  八木沢新道を下ります。白尾山、皿伏山が、すぐそこです。燧ヶ岳も見えます。十二曲りを下り、気持ちの良い山道を緩い傾斜で下っていきます。
  オオカメノキの葉が赤く染まり、赤い実を付けています。昼場で小休止。燧ヶ岳山頂に少しガスが掛かりました。
  ここからは、さらに傾斜が緩みます。八木沢橋、そして見晴沼尻川橋を渡り、10時に見晴に到着。尾瀬ヶ原は青空が広がっています。
  ここで昼食。原の小屋のカレーライスを食べました。さぁ、尾瀬ヶ原を歩きます。まずは赤田代方面に向かいます。
  正面に景鶴山、木道脇には、ウメバチソウ、エゾリンドウ、オゼミズギク、ミヤマアキノキリンソウ、ワレモコウ、サラシナショウマ、チョウジギクなどが見られます。
  分岐を東電小屋に向かいます。今度は正面に至仏山。東電尾瀬橋から只見川を眺めて、東電小屋へ。別館前から至仏山を眺めます。
  ヨシッ堀田代を抜けてヨッピ橋を渡ります。渡りきったベンチで休憩。お湯を沸かしてコーヒーを飲みます。そして少し昼寝。50分ほど、のんびりしました。
  竜宮へ向かいます。ヤマドリゼンマイが、かりっかりになっています。竜宮十字路を牛首に向かいます。尾瀬ヶ原の草紅葉は、だいぶ色濃くなってきました。
  池塘にはヒツジグサがびっしりです。振り返ると燧ヶ岳には、秋の雲が広がっています。14時30分に今日の宿、山の鼻小屋に到着しました。
  落ち着いてから、研究見本園をゆっくりと一回り。15時45分に入浴。今日の宿泊は私1人だけ、貸切だったので、お風呂は、ゆっくり入りました。
  夕焼けを期待して、上田代に出ましたが、17時10分に陽が沈み、焼けることなく終わってしまいました。夕食を摂り、19時就寝。

今日の天気は、アヤメ平では曇っていましたが、その後は晴れ。尾瀬ヶ原は草紅葉が進んでいて、人は少なく、気持ち良く、のんびりできました。

朝焼けの鳩待峠 鳩待通りへ

横田代(木道が新しくなりました) イワショウブ 横田代の草紅葉

至仏山(横田代) 日光方面 笠ヶ岳

上州武尊山 日光白根山 燧ヶ岳(アヤメ平)

景鶴山方向(アヤメ平) アヤメ平ベンチと燧ヶ岳 下ります

赤城山 新設された富士見田代ベンチ

富士見田代と燧ヶ岳 冨士見小屋に到着 小屋前のヤナギランは、もう終わり

ヤマハハコ(冨士見小屋前) 青空になりました 八木沢新道へ

白尾山 皿伏山 燧ヶ岳

十二曲り

昼場 見晴沼尻川橋 見晴に到着

原の小屋前のベンチ(見晴) 至仏山(弥四郎小屋前より) 赤田代方向へ

正面に景鶴山 エゾリンドウ

ウメバチソウ 東電・赤田代 分岐

只見川(東電尾瀬橋より) 東電小屋への木道 東電小屋別館前より

エゾリンドウ ヤマドリゼンマイ(中田代)

紅葉 下の大堀のポイント

山ノ鼻へ 陽が沈みました