尾瀬  2009年10月4日

鳩待峠→山ノ鼻→牛首→ヨッピ橋→東電小屋→見晴→竜宮→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

今週は尾瀬入りの予定は無かったのですが、土曜の夕方に 「てばまるさん」 のblogを見たら、
  「紅葉ピークで、落葉し始めていて、来週末まではもたないでしょう」だって。 早すぎるぅ〜 てな訳で、行くことになってしまいました。
  でも夜行バスで行く根性は無かったので、過去2度目の朝発ち日帰りにしました。
  上野6時14分の上越新幹線 とき301号に乗車、高崎で普通水上行きに乗り換えて7時55分に沼田到着。駅前で、焼きおにぎりを2個買いました。
  沼田8時02分のバスに乗り、戸倉で乗り換えて、10時05分に鳩待峠に到着。青空が広がっていて、良い天気です。
  すぐに出発、山ノ鼻へ下っていきます。結構色づいていて綺麗です。今日は、いつも寄る山ノ鼻小屋は素通り。
  上田代を行きます。尾瀬ヶ原の草紅葉は、茶色が濃くなってきました。牛首山も色づいていますが、綺麗ではありません。
  牛首の新しくなったベンチは、ハイカーで混んでいます。ヨッピ方向へ向かいます。景鶴山の山肌も紅葉しています。
  ヨッピ橋を渡り、ヨシッ堀田代を抜けて、東電小屋前で小休止。駅前で買ったおにぎりを食べました。
  紅葉の中の木道を行き、東電尾瀬橋を渡ります。橋の上から、只見川の流れと紅葉を眺めます。新潟県から福島県に入りました。
  この辺りの紅葉は、まだ綺麗でした。赤田代への分岐を右に折れて、見晴へ。桧枝岐小屋に入り、簡単な昼食。カップメンを食べました。
  13時10分、さぁ帰ります。竜宮を過ぎて、下の大堀のポイントへ。ここのベンチも新しくなりました。山ノ鼻の至仏山荘前のベンチは混んでます。
  研究見本園のベンチで最後の休憩をして、下山開始。帰る人で、結構混んでいます。15時05分に鳩待峠に帰ってきました。
  15時20分に乗合タクシーで戸倉へ。戸倉のバス停でバスの到着を待ちます。すると「てばまるさん」登場。
  もしかしたら尾瀬ヶ原で、お会い出来るかなと、思っていたのですが。忘れた頃に、お会い出来ました。
  戸倉16時02分のバスで沼田へ。沼田17時46分の普通電車で高崎へ。高崎18時41分の新幹線Maxたにがわ422号で帰宅。

急遽、尾瀬入り。朝発ち日帰りの駆け足で、鳩待峠から5時間で尾瀬ヶ原を一回りしてきました。 天気は、雲が少し広がっていましたが、まずまずの晴れ。
  今年の季節は、本当に早く進んでいます。今度の週末には台風が来るので、一気に落葉してしまいそうです。

鳩待峠 さぁ、入山

小至仏山、至仏山

山ノ鼻到着

上田代 燧ヶ岳ビューポイント

牛首山 カモ君 至仏山

尾瀬ヶ原は、まっ茶色

牛首(ベンチは混んでます) ヨッピ方向へ

ミヤマアキノキリンソウ かな?

景鶴山 ヨシッ堀田代 東電小屋

紅葉の木道を行く

東電尾瀬橋 只見川(東電尾瀬橋より) 鮮やか

見晴へ さぁ、帰ります

青い空

竜宮 下ノ大堀のベンチも、新しくなりました

下ノ大堀

山ノ鼻 研究見本園 山の鼻ビジターセンター

テンマ沢 鳩待峠に帰ってきました