尾瀬  2010年8月21日、22日

8月21日  鳩待峠→横田代→中原山→アヤメ平→冨士見小屋

天気予報では、しばらく天気が安定してるようです。そこで今回は冨士見小屋に泊り、横田代で夕焼けを、アヤメ平で日の出を見たいと思い、
  19日に冨士見小屋に予約の電話をいれたのですが・・・・・
  当日は、1人も宿泊予定が入っていなかったので、1人での宿泊は断られてしまいました。土曜なので宿泊できると予想したのですが、ダメでした。
  冨士見小屋には泊りたいのですが、このような理由でなかなか泊りたい時に宿泊できず、予定が立てづらいのです。
  仕方がないので、山の鼻小屋を予約しました。そんなわけで、横田代の夕焼けはあきらめて、翌朝、深夜に出発して、アヤメ平の日の出だけを狙う事にしました。

今回も関越尾瀬号の朝便を利用します。新宿駅新南口7時20分発に乗車。結構混んでます。土曜日だからかなぁ。でも隣の席は空いていたので楽でした。
  一般道から関越道に入ります。下り線は、車が連なっていてスピードが出ません。9時15分、やっと高坂SAに到着。高坂からは、完全に渋滞。時々止まります。
  高崎を過ぎて、やっと流れ出しました。赤城高原SAで最後の休憩。11時15分に沼田インターを下りて、一般道に入りました。そして、12時10分に戸倉に到着。
  乗合タクシーに分乗して、12時40分にやっと鳩待峠に到着しました。1時間ちょっと遅れました。
  予定では、山の鼻に下り昼食。そして尾瀬ヶ原をヨッピ分岐から竜宮へ、一回りする事にしていたのですが、散歩程度しか出来そうもありません。
  そこで、思い切って冨士見小屋に電話してみました。あっさり宿泊OK。先日電話した以降に宿泊予定が入ったそうです。すぐに山の鼻小屋をキャンセルします。
  5年前にも、こんな事がありました。当初の予定通り、横田代の夕焼け、アヤメ平の日の出を見られるかも、あとは天気次第です。
  鳩待峠休憩所で昼食を摂り、13時05分に出発です。始めは少し登りです。陽射しが強い時間帯ですが、しばらくは木陰なので助かります。
  傾斜が緩み、木道が現れます。最初のベンチを過ぎて、2週間前にも確認した、木道架け替え用の角材が置かれてます。まだ工事は始まってないのかなぁ?
  しばらくして、真新しい木道に出ました。工事が始まっていたのです。でも今日の工事は、休みのようです。
  そして、パァッと視界が開けて横田代に出ました。青い空、雲、爽やかな風が吹いています。おやぁ、横田代の道標が新しくなりました。ピカピカです。
  木道をゆっくり登ります。静かで気持ちが良いです。イワショウブ、サワギキョウ、ミヤマアキノキリンソウなどが咲いています。ベンチで小休止。
  至仏山上空には雲が広がっていますが、山頂は見えます。さらに登ると、笠ヶ岳も見えてきました。ピークのベンチを過ぎると、燧ヶ岳が見えてきました。
  笹原を抜けて、中原山を過ぎると、アヤメ平に出ました。青い空に、結構多くの雲が出ていますが、360度の眺めが楽しめます。
  アヤメ平のベンチで小休止。ベンチの脇には、オヤマリンドウが沢山咲いていました。
  さぁ、下ります。富士見池で燧ヶ岳を眺めて、15時15分に冨士見小屋に到着。小屋の前のヤナギランが見頃を迎えていました。
  小屋の前で、まったりとします。夕食は17時30分ですが、夕焼けを眺めに行きたいので、少し早く17時にしてもらいました。
  相変わらず豪華でボリューム満点の、美味しい食事でした。他の宿泊客は、おかあさんと、小さな子供さん2人の3人だけでした。
  さぁ、夕焼けを眺めに、17時40分にアヤメ平に出発。ちょっとガスが湧いてきています。アヤメ平に着くと、霧に覆われてしまいました。
  でも、それほど濃い霧では無いので、太陽がぼんやりと見えます。横田代に向かいます。中原山を過ぎて、下って行きます。
  南西方面は、霧が晴れてきて山並が見えて、少しオレンジ色に染まってきました。横田代の上部のベンチで撮影します。月が輝いています。
  陽は沈んでしまったようです。至仏山は雲に覆われていますが、上空は晴れています。上空に少しある雲がオレンジ色に染まり、良い夕焼けでした。
  18時40分に撮影終了。すっかり暗くなった木道を、ヘッドランプを付けて戻ります。19時15分に冨士見小屋に戻りました。20時就寝。

今日の天気は、雲が多いながらも晴れ。
  久しぶりに冨士見小屋に泊れて、あきらめていた、横田代での夕焼けを眺められました。
  そして、アヤメ平では湿原が、少しずつ茶色くなり始めていて、季節は夏から秋に移っています。

鳩待峠休憩所 至仏山を眺める さぁ、出発!

木漏れ日の中を行く 青空が覗く

最初のベンチ 木道、架け替え工事開始 横田代に出ました

横田代の道標が、新しくなりました イワショウブ サワギキョウ

至仏山

至仏山の左に笠ヶ岳 ピークのベンチ 笹原を行く

イワショウブ

燧ヶ岳(アヤメ平) 北側の眺め(アヤメ平) 南側の眺め(アヤメ平)

池塘と至仏山(アヤメ平) 鳩待峠方向(アヤメ平ベンチより) オヤマリンドウ(アヤメ平ベンチ脇)

燧ヶ岳と、右に皿伏山 富士見池

冨士見小屋到着 ヤナギランが見頃(冨士見小屋前) 豪華で、おいしい夕食

霧に覆われた、アヤメ平 霧の中の太陽 染まってきました

夕焼け(横田代にて) お月様

夕焼け(横田代にて) 冨士見小屋に、帰ってきました