尾瀬  2012年8月16日、17日

8月16日  大清水→一ノ瀬→三平峠→三平下→長蔵小屋

上野6時27分発の高崎線普通電車に乗車。高崎で上越線に乗り換えて、9時11分に沼田駅に到着。
  沼田駅9時25分発のバスで大清水へ。青空が広がっています。大清水休憩所横のテーブルとベンチのある所で、お昼ご飯を済ませます。
  11時30分に出発。今年初めて大清水がらの入山です。気温は高いですが、林道は木陰があるので助かります。
  一ノ瀬休憩所で冷やしトマトを食べて一休み。三平橋を渡り登山道に入ります。冬路沢橋を渡ると階段の登りが始まりました。
  マイペースで登って行けば疲れる事はありません。数か所、階段が破損していました。岩清水で顔を洗って、すっきり。
  ベンチで小休止して、階段から十二曲りをジグザグに登り高度を上げていきます。そして登り切り、尾根道を行くと三平見晴。
  南側の空は、黒い雲が広がっていて、嫌な感じ。西側の至仏山の頭は確認できました。
  石段から木道に変わり、三平峠に登り着きました。写真だけ撮って木道を下って行きます。尾瀬沼が見えてきて、13時30分に三平下に到着。
  ベンチで小休止。雲が多く浮かんでいますが、青空です。
  さてと、長蔵小屋に向かいます。東岸の木道を行きます。展望テラスで燧ヶ岳を眺めます。上空に雲が多く浮かんでいますが、山頂まで見えます。
  長蔵小屋の標識で左に入り、釜堀湿原を通過して、定番ポイントで燧ヶ岳をと大江湿原を眺めます。
  長蔵小屋前に行くと、オクトリカブトとヤナギランが咲いていました。そして14時ちょうどに、今年初めて長蔵小屋にチェックイン。個室でした。
  落ち着いてから、談話室に行き、ポットのお湯でコーヒーを淹れて、一息入れます。
  散歩に出ます。人が少なく静かです。コオニユリが まだ咲いていて、イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウ、サワギキョウなども咲いていました。
  ヤナギランは、もう少しで終わりです。小淵沢田代分岐まで行き、帰ってきました。
  お風呂は男女交代制。17時30分から夕食。今日の宿泊は7人なので、談話室になりました。
  夕食後に、一瞬だけの夕焼けを眺めて、19時30分に就寝。

今日の天気は晴れ。例年、初の大清水からの入山は雪道でしたが、今年は、夏も終わりに近づいてからの入山になりました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-217490.html

青空が広がる、大清水 さぁ、入山 林道を行く

一ノ瀬休憩所 三平橋へ

登山道へ 階段の登りが始まりました

岩清水の階段 十二曲り 三平見晴へ

上空に黒い雲(三平見晴) エゾアジサイ また、青空に

三平峠 尾瀬沼が見えてきました

三平下 オゼミズギク 燧ヶ岳

釜堀湿原より 長蔵小屋 無料休憩所

燧ヶ岳と尾瀬沼(定番ポイントより) 大江湿原(定番ポイントより) 長蔵小屋