尾瀬  2012年10月4日、5日

10月4日  御池→(燧裏林道)→(段吉新道)→赤田代→ヨッピ橋→牛首三叉→竜宮十字路→見晴→白砂峠→沼尻→尾瀬沼東岸

3日の昼ごろに東京を発ち、御池に16時50分に到着し、御池ロッジに宿泊しました。

4時30分に起床。雨が降っています。ポットのお湯でコーヒーを入れて手持ちのパンで朝食を済ませます。
  5時30分に出発です。ちょうど沼山峠への1番のバスが出発する所でした。雨は そんなに強くはありませんが、しとしとと降っています。
  駐車場を抜けて、燧ヶ岳への分岐を見送り、御池田代を通過。細い木道になり階段を登って行きます。姫田代を過ぎて階段を登り平坦になると上田代。
  一面草紅葉。所々に色づいた木があります。晴れていれば休憩したい湿原ですが、今日は通過します。
  ノメリ田代、横田代、西田代を通過して、森の中の1本木道を行きます。天神田代を過ぎて、渋沢温泉への分岐。
  そして裏燧橋を渡ります。ここで小休止。ベンチは濡れて座れないので、立ったまま、おにぎりを1つ かじります。
  兎田代方面への分岐を見送り、段吉新道に入ります。沢をいくつか越えながら、軽い登り下りを繰り返します。
  8時15分に三条ノ滝からの木道に合流。木道が新しくなっていました。無料休憩所、元湯山荘、温泉小屋を通過。
  温泉小屋近くのツタウルシが赤くなっていました。東電分岐を東電小屋方面へ向かいます。ここから先の木道は架け替え工事中でした。
  ヤマドリゼンマイは真っ茶色で、カリッカリになっていました。東電尾瀬橋手前の紅葉は まだ色づき初めです。
  東電尾瀬橋で只見川を渡り、東電小屋へ。東電小屋は改修中。主に外壁の塗り直しだそうです。ここで、もう1つの おにぎりを食べました。
  ヨシッ堀田代を抜けてヨッピ橋を渡り、牛首方面に向かいます。やっとこの辺りで、雨が上がったようです。
  草紅葉の中に、黒ずんだ茶色のヤマドリゼンマイが目立ちます。池塘に浮かぶヒツジグサの葉は、まだ緑色です。
  牛首三叉に来ましたが、至仏山は見えません。牛首山は まだ紅葉していません。
  なんとか雨は上がっているので、三叉のベンチでお湯を沸かしてコーヒー休憩にしました。う〜ん、コーヒー美味しいです。
  さぁ、方向転換して燧ヶ岳に向かって行きますが、燧ヶ岳も見えません。下ノ大堀辺りの池塘のヒツジグサの葉は、少し黄色くなっていました。
  龍宮小屋を通過して、下田代を抜けて、見晴に到着。仮設トイレに向かうと、燧小屋前の紅葉が綺麗でした。
  11時を過ぎました。今年初めて桧枝岐小屋で昼食。カレーライスを食べました。
  尾瀬沼に向かいます。落ち葉の付いた濡れた木道を注意しながら行きます。白砂峠を越えて白砂湿原へ。
  この頃から、雲が切れてきて少し青空が見えるようになってきました。沼尻に着くと、陽が射しこむようになってきました。
  尾瀬沼北岸道を行きます。浅湖湿原を抜けて、長英新道と合流して、大江湿原に出ました。
  三本カラマツは、少しだけ黄色くなり始めています。14時03分に今日の宿、尾瀬沼ヒュッテに到着。
  落ち着いてから、散歩に出ます。天気は回復してきて、雲の流れが速く、青空が広がってきました。
  湿原は草紅葉になりましたが、紅葉の見頃はもう少し先のようです。
  釜堀湿原から尾瀬沼越しに景鶴山が見えてきましたが、燧ヶ岳の山頂は、姿を現しませんでした。
  釜堀湿原で日の入りを眺めて、そのまま夕焼けを待ちましたが、17時になり夕食の時間になってしまいました。
  食事を優先して、ヒュッテに戻ってしまいました。すぐにお風呂に入り、夕食。19時就寝。

今日の天気は、朝から9時頃まで雨、その後曇りで、夕方前から晴れてきました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-230637.html

御池ロッジを出発 姫田代 階段を登って行きます

上田代 上田代 西田代

天神田代 裏燧橋

苔むしたベンチ

三条ノ滝からの木道に合流 赤田代無料休憩所 ツタウルシ(温泉小屋付近)

東電分岐

東電尾瀬橋 只見川(東電尾瀬橋より)

東電小屋改修中 リンドウ

ヨシッ堀田代 ヨッピ橋

池塘

牛首三叉

竜宮方面へ(燧ヶ岳が見えません) 下ノ大堀

至仏山も見えません

竜宮 竜宮十字路 竜宮十字路

拠水林(龍宮小屋裏) 六兵衛堀 見晴到着(弥四郎小屋)

燧小屋前の紅葉が綺麗 桧枝岐小屋で昼食 尾瀬沼へ

白砂湿原  沼尻平

沼尻平 浅湖湿原 大江湿原

今日の宿は、尾瀬沼ヒュッテ  大江湿原を散歩(青空が広がってきました)

三本カラマツ

燧ヶ岳の山頂は見えません 日の入り 夕焼け間近