尾瀬  2015年11月13日

戸倉→富士見下→冨士見小屋→アヤメ平→中原山→横田代(往復)

もう1度、快晴のアヤメ平、横田代に行きたいと思っていました。
  天気予報を確認してると、13日は天気が良さそう。尾瀬沼のライブカメラでは、朝に霜は降りてる程度で雪は降っていません。

12日の昼過ぎに東京を出発し夕方に戸倉に到着し、龍宮旅館に宿泊しました。

4時に起床。ポットのお湯でスープを作り、パンで朝食を済ませます。
  5時13分に出発。空を見上げると満天の星空が広がっています。車道の緩い傾斜の登り道を行きます。鳩待峠方面は道路閉鎖されています。
  ロッジ長蔵、そして戸倉スキー場を過ぎます。だんだんと上空が白んできました。硫黄沢橋を渡り、富士見下に着きました。
  久しぶりに駐車場のあるゲートに行きます。駐車場には車が2台。途中で通過した車です。
  ゲートから未舗装の林道に入ります。木々の葉は全て落ちて冬枯れの林道です。傾斜が緩み平坦な道になると田代原です。
  山の稜線には陽が当たっています。再び、緩い傾斜の登り道になりました。林道にも朝陽が差し込み明るくなりました。
  前方にアヤメ平の稜線が見えてきました。そして南側の下界側は濃い霧に覆われていて、雲海が広がっています。こんな光景は初めてです。
  7時46分に冨士見小屋に到着。冨士見小屋は今季で営業終了。82年の歴史に幕を下ろしました。小屋の前には霜柱が、びっしりでした。
  小休止して、アヤメ平に向かいます。階段を上がり小湿原に出ます。木道は霜が残っていますが、陽が当たりどんどん解けています。
  富士見池に行きます。水面は鏡のように澄んでいます。燧ヶ岳は見える範囲には全く雪がありません。暖かい日が続いているのでしょうか。
  さらに木道を行きます。霜が解け始めた木道は滑るので慎重に歩きます。
  下界の雲海はかなり広い範囲のようです。はるか彼方まで真っ白で、赤城山も雲海に埋もれています。すごい光景です。
  アヤメ平に出ました。道標は冬支度。快晴、無風、360度の眺めを独り占めです。池塘には薄らと氷が張ってます。
  至仏山、景鶴山、平ヶ岳にも雪は見られません。横田代に向かいます。途中の中原山の道標も冬支度。下って行きます。笠ヶ岳も見えてきました。
  上州武尊山は雲海に浮かんでいます。小ピークのベンチを過ぎて、横田代に出ました。ベンチにザックを置いて、横田代の道標まで行って折り返し。
  ベンチに戻り早い昼食。お湯を沸かしてカップラーメンと おにぎり。前方に至仏山を眺めながら食べます。風は無くポカポカして暖かいです。
  食後にコーヒーを飲みます。至仏山の右の裾野の裏から滝雲のような流れ、山の鼻辺りに流れています。至仏山の裏にも雲海が広がっているようです。
  1時間ほどゆっくりして戻ります。少し薄い雲が出始めています。アヤメ平に戻るとベンチに2人。
  木道を下って行きます。雲海は薄くなってきていて、下界の街が見えるようになってきました。富士見池をもう1度眺めて、冨士見小屋に戻りました。
  さぁ、下山開始です。林道をどんどん下って行きます。下りはゲートを通らず、ゲート手前の雨量観測所からショートカットしてトイレ脇へ。
  富士見下からは舗装された車道歩きです。路肩は落ち葉がいっぱい。戸倉付近は、一部紅葉してる木がありました。
  13時03分に戸倉の鳩待峠行きバス連絡所に下山完了。
  戸倉13時30分のバスで沼田へ。沼田15時14分の上越線に乗車し、高崎16時26分の高崎線に乗り換え帰宅。
  今年の尾瀬が終わりました。

天気は、快晴。満足のラスト尾瀬でした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-763323.html

戸倉 龍宮旅館を出発 鳩待峠方面は、冬期閉鎖中

上空が白んできました 富士見下 富士見下ゲート

冬枯れの林道 田代原 朝陽が差し込み、明るくなりました

前方にアヤメ平の稜線 荷鞍山 下界は、霧に覆われてます

82年の歴史に幕を下ろした、冨士見小屋 霜柱がびっしり(冨士見小屋前) アヤメ平に向かいます

木道には、霜 富士見池

アヤメ平の崖 燧ヶ岳 アヤメ平

冬支度のアヤメ平道標 アヤメ平 至仏山と池塘(アヤメ平)

燧ヶ岳(アヤメ平) 日光方面の山並み(アヤメ平) 景鶴山、平ヶ岳方面(アヤメ平)

アヤメ平 中原山の道標も冬支度 至仏山、左に笠ヶ岳

雲海に浮かぶ、上州武尊山 景鶴山、平ヶ岳方面 小ピークのベンチ

至仏山(横田代) 横田代の池塘 横田代道標(ここで折り返し)

横田代(アヤメ平方向) 横田代ベンチで、昼食 燧ヶ岳(横田代)

さぁ、戻ります 前方に燧ヶ岳 熊笹の道

アヤメ平に戻ってきました 下ります(前方に日光の山並み)

再び、富士見池

冨士見小屋、お疲れ様 下山開始 田代原

富士見下へ 車道歩き 硫黄沢(硫黄沢橋より)

戸倉スキー場 まだ紅葉 戸倉(鳩待峠行きバス連絡所)