会津駒ヶ岳  2018年10月25日

滝沢登山口→水場ベンチ→駒ノ小屋→会津駒ヶ岳→中門岳→駒ノ小屋→水場ベンチ→竜ノ門の滝→滝沢登山口

24日の昼過ぎに東京を発ち、駒ヶ岳登山口バス停近くの民宿 「尾瀬の宿 こまどり」 に宿泊しました。

3時起床。ポットのお湯でコーヒーを淹れてパンで軽い朝食を済ませます。
  3時45分に宿を出ます。上空に雲はあるものの、満月が輝いています。国道を少し歩くと すぐに滝沢登山口。
  ヘッドランプを点けて、真っ暗な林道を登って行きます。近道の道標からショートカット道に入ります。
  林道に戻ると駐車スペース。少し行くと尾根取付階段。階段を上がり山道に入り急登が始まりました。足元に注意しながら登ります。
  「尾瀬岳国有林」の看板で小休止。さらに登ると、東の空が明るくなってきました。水場のベンチで小休止。
  ここからは少し傾斜緩んできます。登山道が見えてきたので、ヘッドランプを消灯。東側に少し山並みが見えていますが、
  上空は厚い雲に覆われています。中門岳の稜線が見えてくる頃ですが、真っ白で何も見えません。そして木道が始まり、展望ベンチ。
  駒ノ小屋は見えません。ちょっと霧雨が降ってるようです。小湿原を通過して、階段状の木道を登って行きます。
  一部木道が架け替えられて歩きやすくなりました。6時37分に駒ノ小屋に到着。山頂は見えません。おにぎりを1つ食べて一休み。
  小屋の前の看板は外されました。山頂に向かいます。ガスガスで真っ白。30m先くらいしか見えません。6時58分に会津駒ヶ岳山頂に到着。
  燧ヶ岳も至仏山も何も見えません。すぐに中門岳に向かいます。山頂から側道合流地点までの下りは、滑りやすくて怖いのですが、
  この間の木道が架け替えられていて、安心して下れました。視界不良ですが、木道に沿って行きます。
  途中の展望地に、綺麗なベンチが新設されました。晴れていれば休みたい所ですが通過します。
  中門大池に着くと、中門岳の標識前のベンチも綺麗になっていました。さらに少し行くと、木道末端ループ。ここのベンチも綺麗になりました。
  駒ノ小屋に戻ります。帰りは山頂を経由せず、側道を歩きました。天気の回復を期待しましたが、全く変わりませんでした。
  小屋の前のベンチで昼食にします。乾燥野菜を入れたインスタントラーメン と カツサンドです。コーヒーは飲まずに下山します。
  45分ほど休んで、9時20分に下山開始。下り始めて20分ほどして、少し青空が見えてきて、水場のベンチでは陽が射し込んできました。
  水場のベンチから15分くらい下った辺りから紅葉の森に入って行きました。赤、オレンジ、黄色と鮮やかです。
  青空になってきたので、より綺麗に見えます。急坂なので、眺めながら下るのは危険です。もったいないので、少しペースを落として下ります。
  「尾瀬岳国有林」の看板で小休止。11時05分に尾根取付階段に戻りました。
  帰りのバスの時間まで余裕があるので、久しぶりに竜ノ門の滝を見に行きます。
  林道を下って行き、ショートカット道入口を見送ります。竜ノ門の滝の標識から、坂道を少し上がって行きます。
  竜ノ門の滝 徒歩30分の標識があり、山道に入って行きます。少し登り、沢を渡ります。ここから横木の階段を登って行きます。
  この辺りの紅葉も鮮やかです。そして小さな竜ノ門の滝展望台に到着。30分も掛かりません、12分でした。往復30分なのかなぁ?
  2段の爽やかな滝。滝の周りの紅葉が綺麗です。さぁ、戻ります。ショートカット道入口まで戻り、下って行きます。
  12時10に滝沢登山口に戻りました。登山口のトイレがウォッシュレット付きになりました。非常に綺麗で助かります。
  荷物を整理して、檜枝岐村を散策。六地蔵を見て、檜枝岐歌舞伎の客席になる石段で休憩。最後は中土合公園へ。
  桧枝岐の紅葉も綺麗でした。
  中土合公園13時20分のバスに乗車。会津高原尾瀬口15時15分のリバティ会津140号に乗車。下今市で乗り換えて東武日光へ。
  東武日光17時23分発の特急けごん44号に乗り帰宅。

今日の天気は、山では曇り 時々 霧雨。下山途中からは晴れ。
  水場ベンチから下は紅葉が鮮やかでした。竜ノ門の滝へ向かう登山道の紅葉も鮮やかでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1628906.html

滝沢登山口 満月が輝いてます 尾根取付階段へ

夜明け 水場ベンチ

木道が始まりました 展望ベンチ 最初の小湿原

木道が架け替えられました 小屋下ベンチに到着 駒ノ大池

駒ノ小屋 山頂に向かいます 山頂は右(左は側道)

会津駒ヶ岳山頂(2,132.4m) 中門岳への下りの木道も架け替え ガスガス

ベンチが新設されました 中門大池が見えてきました

中門岳標識(ベンチが綺麗になりました) 木道末端ループへ 木道末端ベンチも綺麗になりました

イワショウブ 薄っすらと駒ヶ岳 右の側道へ

駒ノ小屋に戻りました 下山開始 登山道へ

青空が見えてきました 水場ベンチ 晴れてきた

紅葉の中へ 鮮やか

真っ赤 やっぱり青空は良いなぁ

「尾瀬岳国有林」の看板

尾根取付階段に戻りました 山肌の紅葉が綺麗 竜ノ門の滝入口

沢を渡ります 鮮やかです

竜ノ門の滝展望台 竜ノ門の滝 竜ノ門の滝

下ります 竜ノ門の滝入口に戻りました 下山完了