2004年10月7日 奥鬼怒・日光沢温泉、鬼怒沼、物見山、大清水

女夫淵→八丁ノ湯→加仁湯→日光沢温泉

ちょっと贅沢に、東武浅草8時発のスペーシア 特急きぬ103号で鬼怒川温泉へ。10時15分発の栗山村村営バスで
 11時50分に女夫淵に到着。バスの乗客は12人。女夫淵の食堂で昼食を済ませ、12時20分に歩き出す。
 この道を歩くのは、なんと18年ぶりです。鬼怒川に沿って上流へ向かう遊歩道を行きます。
 天気は快晴でのんびり気持ちの良いハイキングです。途中に小さな滝が、いくつかあります。
 1時間30分程で八丁湯に着きました。昔の建物は残っていましたが、ログハウス風の大きな建物が2棟あり
 もう秘湯の感じはありません。10分程で加仁湯です。昔の建物は無く、3階建ての立派な旅館のようです。
 さらに10分程で14時10分に日光沢温泉に到着しました。ここは昔のままの建物です。
 湯治場を思わせるような建物もあります。早速、内湯に入りました。乳白色の温泉です。気持ちいい。
 露天もありますが、こちらは透明です。17時15分に夕食。なんと泊まり客は2人だけでした。

天気は、1日中快晴。明日に取っておいてほしいような天気。