尾瀬  2005年9月17、18日

9月17日  鳩待峠→横田代→アヤメ平→冨士見小屋

  今回はアヤメ平でゆっくりしたかったのですが、1週間前に冨士見小屋に予約の電話を入れたところ、宿泊の予約が全く入っていなかったので、
  1人の宿泊は断られてしまいました。冨士見小屋はある程度人数が集まらないと宿泊できません。仕方がないので山ノ鼻小屋を予約しました。
  7時10分に集合場所の西新宿へ、快晴で真っ青な空。7時30分に出発です。前橋手前で少し渋滞があり、11時20分に戸倉到着。
  11時35分発の関越のバスに乗り12時丁度に鳩待峠に到着。久し振りの青空です。
  すぐに冨士見小屋に電話してみました。なんと、あっさり本日宿泊OK。予約してあった山ノ鼻小屋にキャンセルの電話を入れます。
  鳩待峠休憩所の裏手から登ります。しばらくは木陰の中を行きます。横田代で湿原に出ます。刷毛で掃いたような雲が広がってきました。
  横田代の少し先のベンチで休憩します。振り返ると至仏山。少し左には尖った笠ヶ岳。中原山を過ぎてアヤメ平に到着。
  進行方向には燧ヶ岳、南東方向には日光連山、北には景鶴山と眺めは最高。さわやかな風が吹き、誰も居なくアヤメ平標識のベンチで
  ボーとします。14時30分に冨士見小屋に到着。この1週間で少しずつ予約が入り9人になったそうです。
  荷物を整理して、アヤメ平に行きます。雲が減ってきて晴れ間が広がってきました。ちょっと涼しくなってきたので1度小屋に戻ります。
  17時頃、再度アヤメ平に向かいます。小屋泊まりの人が4人カメラを構えています。だんだん陽が落ちてきて、17時33分至仏山に沈んで
  いきました。3分ほどで完全に沈みました。空はオレンジ色に染まっています。小屋に帰ります。燧ヶ岳、日光連山の雲が、うっすらオレンジ色に
  染まっています。18時に小屋に帰り、夕食です。おかずの種類が多く豪華です。19時に就寝。

  天気は、晴れ。

快晴の西新宿を出発 コスモス(鳩待峠行きバス連絡所)


鳩待峠休憩所 さぁ、アヤメ平へ


横田代


振り返り、左に笠ヶ岳、右に至仏山 日光連山の山並み


景鶴山方向


燧ヶ岳 秋の空


富士見田代 アヤメ平標識


至仏山に沈む夕日 日没直後


燧ヶ岳


冨士見小屋へ帰ります 豪華な夕食(この後、うどんも出てきました)