尾瀬  2005年9月17、18日

9月18日  冨士見小屋→竜宮十字路→下田代十字路→沼尻→大江湿原→小淵沢田代→三平下→大清水

4時起床。窓から外を見ると星が輝いていて、天気は大丈夫。荷物をザックに詰めて準備OK。
  東の空が少し明るくなってきたので、4時55分にアヤメ平に向かいます。ご夫婦連れと思われる1組が、すでにカメラを構えていました。
  燧ヶ岳上空に飛行機雲の白い筋が。双眼鏡で覗いてみると、はっきりと旅客機が見えました。北から南に飛んで行きました。
  5時30分に日の出です。あっという間に登り切りました。しばらくは眩しくないので直視出来ました。小屋に戻って、レトルトシュチューと
  パンを食べます。小屋のご主人に挨拶をして、6時25分に出発します。富士見田代からの燧ヶ岳を眺めてから長沢新道を下ります。
  途中、霧に包まれた尾瀬ヶ原が見えました。7時30分、尾瀬ヶ原(竜宮十字路)に着きました。霧は晴れていて快晴です。
  双眼鏡で至仏山山頂を覗きます。5人ほど確認できました。山頂からの眺めは最高でしょうね。(晴れた至仏山に登りたい)
  のんびりと見晴へ向かいます。ワレモコウ、オヤマリンドウ、ウメバチソウ、そしてニッコウキスゲの種。見晴直前の木道は架け替え中でした。
  弥四郎清水を飲み、顔を洗います。尾瀬ヶ原とお別れです。白砂峠を越えて、白砂湿原を過ぎ、沼尻に到着。沼尻休憩所は、人がいっぱい。
  尾瀬沼を撮って通過します。大江湿原に出ました。草紅葉が進んでいます。ヤナギランの丘に行くと、ヤナギランの白い毛のような種が
  風に舞っていました。小淵沢田代分岐まで来ました。ここから引き返すつもりでしたが、まだ時間が早かったので小淵沢田代に行ってみました。
  30分ほどで到着。誰もいません。日光白根山など日光連山が見えます。ちょっとお腹が空いたので、朝の残りのパンをかじります。
  尾瀬沼に下ります。長蔵小屋清水を補給。長蔵小屋で帰りのバスのダイヤを確認。船着場のベンチで昼食です。レトルトカレーとご飯です。
  13時15分に出発です。船着場付近にカルガモ君がいました。1羽が泳いでいましたが、のぞき込むと5羽がかたまっていました。
  三平下から三平峠を越えて下山開始。一ノ瀬休憩所でラムネを買います。うん〜甘い。15時5分に大清水到着。
  7分発のバスがとまっていましたが、着替えて荷物を整理したいので、次の最終バスに乗る事にします。
  15時57分発のバスに乗り、沼田17時51分の普通電車で高崎へ。18時45分の新幹線Maxたにがわ452号に乗り換え帰宅。

天気は、晴れ。
  今回は、冨士見小屋に泊まれて、天気にも恵まれてアヤメ平を満喫した尾瀬でした。

日の出直前 日の出

ズームで 尾瀬ヶ原は霧の中

尾瀬ヶ原に到着(竜宮) オヤマリンドウかな?

下田代 木道が新しくなりました

ウメバチソウ(下田代) 段小屋坂で

白砂峠 白砂湿原

ハンゴウソウ(沼尻手前) 尾瀬沼(沼尻)

ヤナギラン(種子が白い毛になっています) 大江湿原(小淵沢田代分岐より)

小淵沢田代 小淵沢田代から見る日光連山

大江湿原(定番ポイントより) 燧ヶ岳(定番ポイントより)