尾瀬  2007年7月20日、21日

7月20日  鳩待峠→山ノ鼻→牛首→ヨッピ分岐→竜宮十字路→見晴

梅雨明け前で天気は期待できないですが、ニッコウキスゲを見に出かけました。
  上野7時20分発の特急水上1号で沼田へ。沼田9時35分のバスで戸倉へ。15人ほど居たので臨時のバスが出て11時40分に鳩待峠に到着。
  どんよりとした曇り空。至仏山は見えません。すぐに出発。下っていきます。所々木道が新しくなっています。山ノ鼻に着くと、ベンチも新しくなっていました。
  まずは研究見本園を一回り。ニッコウキスゲ、カキツバタ、ノアザミが咲いています。
  尾瀬ヶ原を歩きます。山ノ鼻を出てから、雨が落ちてきました。地塘にヒツジグサが咲いていました。牛首から左に行きます。
  ニッコウキスゲの群落がある所ですが、今年はかなり少ないようです。雨が強くなってきました。ザックカバーだけ付けていたのですが、雨具の上着だけを着ます。
  この辺りも木道工事中です。ヨッピ分岐を右に行きます。至仏山の山頂がガスの合間に見えました。
  竜宮小屋を過ぎて下田代を行きます。雨は、上がりましたニッコウキスゲは木道脇に咲いてるだけで少ないです。ここも木道工事中。
  15時15分に今日の宿、弥四郎小屋に到着です。別館の1階17号室。1階は初めてです。
  ちょっと散歩に出ます。東電尾瀬橋の工事現場に行ってみました。対岸で工事しています。対岸側の橋は落とされていてショベルカーが入っています。
  川には円筒管が数本流れに沿って置かれています。大工事です。小屋に戻ると、また雨が降ってきました。
  17時30分に本館食堂で夕食です。食後にコーヒースポットでコーヒーを頂きました。19時30分就寝。

天気は、雨時々曇り。尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは少ないです。

鳩待峠休憩所 さぁ、出発! 下って行きます

木道が新しくなりました 山ノ鼻へ 山ノ鼻のベンチも新しくなりました

研究見本園 燧ケ岳とニッコウキスゲ ノアザミ

カキツバタ 尾瀬ヶ原へ ヒツジグサ

燧ケ岳 ニッコウキスゲ

木道工事中 ヤマドリゼンマイ ヨッピ分岐

竜宮小屋

ここも木道工事中 見晴へ

弥四郎小屋に到着 東電尾瀬橋 架け替え工事現場 ミズチドリ?

夕食(弥四郎小屋) 景鶴山(コーヒースポットより) 夜の弥四郎小屋