尾瀬  2007年10月5日〜8日

10月8日  冨士見小屋→竜宮十字路→見晴→平滑ノ滝→三条ノ滝→兎田代→渋沢温泉小屋→小沢平(こぞうだいら)

5時起床。昨夜から雨の音が聞こえていました。窓の外を見ると、上空には分厚い雲がありますが、狭い範囲だけオレンジ色に染まっています。
  外に出ると雨は上がっています。日の出を見られるかと期待しましたが、また雨が落ちてきてしまいました。撤収して2階の窓から眺めます。
  6時15分頃に朝食。今日は雨なので雨具を着ます。小屋のご主人、スタッフの方、TOMさんにご挨拶。そして和風さんご夫妻に見送られて7時10分に出発。
  木道を登って富士見田代へ。ガスっていて何も見えません。今年初めて長沢新道を下ります。雨に濡れた木道は滑るので、慎重に歩きます。
  土場を過ぎて、登って来る人とすれ違います。途中で草紅葉が盛りの尾瀬ヶ原が見えます。黄葉してる木々があり、ツタウルシの赤が鮮やかです。
  8時40分に竜宮十字路。結構人が歩いています。尾瀬ヶ原は濃い茶色に染まっています。ヤマドリゼンマイは、カリッカリッです。
  景鶴山の山頂はガスで見えません。十字路を右に曲がり、竜宮小屋。9月末までの予定で改修していましたが、工事は終わっているようでした。
  尾瀬ヶ原をのんびりと歩きます。雨は強く降っていません。正面の燧ケ岳は裾野しか見えません。弥四郎清水を飲みます。
  小屋の前に尾瀬ヶ原パノラママップが設置されていました。木道を北へ向かいます。木道中央にエゾリンドウがまだ咲いていました。
  ちょっと寄り道。東電尾瀬橋に向かいます。橋の手前の紅葉が例年きれいなのです。紅葉は遅れていますが、やはりこの辺りはそれなりに色づいていてきれいです。
  東電尾瀬橋の工事現場を視察。7月の時は、まだ始まったばかりでしたが、今は工事真っ盛り。橋脚が2本できています。ショベルカーが大小2台。
  丁度後ろから工事関係者の方が来たので、お話を聞くと、今年中に工事を終える予定で、来シーズンからは利用できるようにする。と言っていました。楽しみです。
  温泉小屋を通過して、無料休憩所へ。10時。この先は食べる所が無くなるので、軽くおでんを注文しました。30分ほど休憩しました。
  段吉新道への分岐を見送り、まっすぐ行きます。すぐに平滑ノ滝。木々の色づきは、まだまだです。さらに下っていきます。登山道はぬかるんでいます。
  轟音が近づいてきて三条ノ滝第2テラス。雨に濡れた階段を下って第1テラスの展望台へ。誰も居なく独り占めです。水量は、あまり多くありませんが、迫力あります。
  テラスを離れて登っていくと、古い道標が地面に落ちていました。よく見ると七入13.5Kmの表記。旧道が使われていた頃の道標のようです。
  兎田代への急登を、ゆっくりと登ります。兎田代を過ぎて、御池・渋沢温泉の分岐。渋沢温泉小屋へ向かいます。
  緩い傾斜の登山道を、下っていきます。苔むした倒木があり良い感じ。急なジグザグの道を下りきると、渋沢温泉小屋に到着。6月に宿泊して以来です。
  13時25分。このまま行くとバスの待ち時間が長くなるので、ここで小休止。ちょうど小屋関係の方らしき人が出て来られたので、了解を得て玄関前の軒先で、
  お湯を沸かしてコーヒーを入れて休憩して時間調整。6日、7日と渋沢温泉小屋は満員で賑わったそうです。
  ゆっくりして14時に出発。小沢平方面へ下っていきます。渋沢に掛かる橋を渡りますが。上流側の大きい橋は土台がずれていて、なんだか不安定。
  下流の小さな橋を渡ります。只見川に沿った細い登山道を行きます。雨に濡れたブナ林は、マイナスイオンたっぷりです。
  15時15分に小沢平に到着。尾瀬口山荘前に1人先客がいました。バスは15時40分。ちょうど良い待ち時間です。
  Tシャツを着替え荷物を整理してバスを待ちます。15時50分、10分遅れでバスが来ました。乗客は15人ほど乗っています。このバスは御池始発です。
  15分ほどで尾瀬口バス停に到着。船に乗り込んで奥只見湖を行きます。40分ほど乗船して奥只見ダム。少し歩いて奥只見ターミナルへ。
  17時10分のバスで浦佐駅へ。19時14分発の、新幹線とき346号に乗り帰宅。

今日は、1日中雨でしたが、そんなに強く降ることはありませんでした。尾瀬ヶ原は草紅葉が、見頃です。
  今回は、紅葉の山歩きがテーマでしたが、今年の紅葉は遅れていて、紅葉に関しては残念でした。

一瞬の朝焼け さぁ、出発

富士見田代 土場 尾瀬ヶ原が見えました

ツタウルシ

竜宮十字路へ 竜宮小屋(改修工事完了)

ヤマドリゼンマイ 見晴へ

尾瀬ヶ原パノラママップ(弥四郎小屋前) 東電尾瀬橋手前の紅葉

東電尾瀬橋工事現場 赤田代のツタウルシ 公衆トイレと無料休憩所(赤田代)

平滑ノ滝展望台 平滑ノ滝

三条ノ滝展望台(第2テラス) 三条ノ滝(第1テラスから) 御池方面へ

木の根の急登 兎田代 渋沢方面へ

渋沢温泉小屋 小沢平へ

渋沢を渡る 小沢平(尾瀬口山荘前) 小沢平バス停

会津バス到着 船乗り場へ 奥只見湖

奥只見ダム船乗り場 奥只見ターミナル 浦佐駅行バス(南越後観光バス)