尾瀬  2010年7月30日、31日

7月30日  鳩待峠→山ノ鼻→牛首→ヨッピ分岐→竜宮十字路→見晴→白砂峠→沼尻→大江湿原→沼山峠

当初は、29日から31日までの予定で、1日目に燧ヶ岳、2日目に会津駒ヶ岳、3日目に田代山、帝釈山を予定していました。
  ところが、出発日が近づいてくると29、30と雨の予報に変わってしまいました。仕方がないので、1日短縮して、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳を中止する事にしました。
  28日の夜行バスを予約してありましたが、急遽キャンセル。29日の夜行バスを予約しようとしたら、すでに満席。別の旅行会社も満席でした。
  最後の手段、関越尾瀬号が予約出来ました。鳩待峠まで行く場合、旅行会社のバスと比べて、かなり高くなりますが、仕方がありません。
  29日の22時に新宿駅新南口を出発。乗客は10人程度と空いています。最後部の1列5席分を確保。横になって寝る事が出来ました。
  4時に戸倉に到着。雨は降っていません。4時40分発のバスに乗り、5時10分に鳩待峠に到着。今日最初に到着したバスです。
  鳩待山荘前から見る、至仏山は雲に覆われています。5時20分に出発。するとすぐに雨が落ちてきました。とりあえず、ザックカバーだけを付けました。
  濡れた木道を、注意しながら下って行きます。テンマ沢では、コオニユリが咲いていました。山ノ鼻に着く頃に、雨は上がりました。
  今日も、山の鼻小屋に入ります。コーヒーと牛乳を買って、手持ちのパンで朝食です。外を見ると、青空が広がってきています。
  今日は、研究見本園はカットして、6時30分に尾瀬ヶ原へ向かいます。雲と朝霧が、良い感じです。
  尾瀬ヶ原には、キンコウカ、コバギボウシ、色鮮やかなコオニユリ、そしてワレモコウ等。燧ヶ岳の山頂は見えますが、至仏山は雲が取れません。
  牛首分岐を直進します。だんだんと青空が消えて、上空は雲に覆われてしまいました。時々、少し残ったニッコウキスゲを見かけます。
  龍宮小屋を過ぎて、下田代へ。ニッコウキスゲは、大きな実になっています。燧ヶ岳も雲に覆われてしまいました。
  8時20分に見晴に到着。今日も桧枝岐小屋に行き、100円割引券でコーヒーを頂きました。休んでいる間に、また青空が広がってきました。
  さぁ、白砂峠越えです。時々差し込む陽射しが、暑いです。石ゴロ道を登り切ると、白砂峠。サンカヨウの実が、巨峰のように大きくなっていました。
  白砂湿原に出ると、爽やかな風が吹いています。ニッコウキスゲが数輪、キンコウカ、ワレモコウ。
  沼尻休憩所は寄らずに、沼尻平の木道を一回り。10時50分に大江湿原に到着しました。ニッコウキスゲは終わりました。
  長蔵小屋無料休憩所に入り、お昼です。ラーメンを食べました。食後に釜堀で、燧ヶ岳と、尾瀬沼越に景鶴山を眺めます。
  さて、下山します。沼山峠に向かいます。木道脇に、コオニユリが群生しています。ヤナギランの丘では、ヤナギランが咲き始めました。
  沼山峠展望台で尾瀬沼を眺めて、13時25分に沼山峠登山口に下山完了しました。荷物を整理して、サンダル履になり、定期バスの到着を待ちます。
  沼山峠14時20分発の定期バスに乗車。松戸原を過ぎて、湯ノ花温泉に向かいます。普段、湯ノ花温泉では、滅多に乗客の乗り降りはありません。
  湯ノ花石湯前で降りるのですが、次の停留所の表示が変わらないまま、石湯前を通過しそうになりました。運転手さんに「石湯前で降ろしてっ」。
  急停止して、降ろしてもらいました。知らなかったら通過してしまいました。
  まずはバス停近くの、星酒店で、明日利用する田代山シャトルバスの乗車券を買いました。湯ノ岐川に沿って行きます。
  16時ちょうどに、今日の宿、「旅館 湯本屋」に到着しました。早速、お風呂に入り、汗を流しました。明日の出発はゆっくりなので、21時に就寝。

今日の天気は、曇り時々晴れ。 鳩待峠から山ノ鼻への下りで、少し降られただけで、その後は、時々陽が差す、まずまずの天気でした。
  尾瀬は、ニッコウキスゲが終わり、夏の花が次々と入れ替わっています。

鳩待峠 入山です 濡れた木道を行く

コオニユリ(テンマ沢) 山ノ鼻到着

今日も山の鼻小屋へ 山の鼻小屋前より 尾瀬ヶ原へ

至仏山の雲は、取れません

牛首分岐 至仏山は、雲の中に

ヤマドリゼンマイ キンコウカ 下ノ大堀

竜十字路 コバギボウシ

ノアザミ アブラガヤ

ニッコウキスゲの実 見晴へ

桧枝岐小屋 さぁ、尾瀬沼へ

峠へ、最後の登り 白砂峠 サンカヨウの実(白砂峠)

ニッコウキスゲ一輪(白砂湿原) ワレモコウ(白砂湿原) 白砂湿原

沼尻平 尾瀬沼

色づき始めました 大江湿原

燧ヶ岳と尾瀬沼(定番ポイントより) 大江湿原(定番ポイントより) 尾瀬沼(桟橋付近より)

コオニユリ咲く、大江湿原

ヤナギラン(ヤナギランの丘) ツリガネニンジン

沼山峠登山口 沼山峠バス停

湯ノ花石湯前バス停 湯ノ岐川 今日の宿 「旅館 湯本屋」