会津駒ヶ岳、尾瀬  2004年 9月24日

駒ノ小屋→中門岳→大津岐峠→キリンテ→御池

4時40分起床。東の空はみごとなオレンジ色で雲海が広がっています。写真を撮って朝食を済ませます。5時40分に中門岳に向かいます。
  ガスが広がってしまいました。せっかく来たので今日も駒ヶ岳山頂へ行きました。木道を歩いていると結構ガスが切れてきて青空になり
  進む方向がはっきり見えてきました。東の空は晴れています。西から南西の空は雲が広がっていて、今日も燧ヶ岳は見えません。
  草紅葉が鮮やかです。中門大池は静か。木道の末端を一周して駒ノ小屋の戻ります。この頃から、またガスが広がって来ました。
  管理人さんに挨拶をして7時30分にキリンテに向けて出発です。この頃から東からの風が強くなって来ました。
  途中の大津岐峠までは、気持ちの良い尾根を進みます。軽い登り下りを繰り返しながら8時40分に大津岐峠に到着。
  大津岐峠の標識は5メートルくらいある大きな物です。この時点で上空は快晴です。ここからはキリンテへ、ひたすら下りです。
  クマザサの道を行きます。しばらくは御池への尾根道が見え、ジグザグに下ると、だんだん沢の音が大きくなって来ます。
  小さな橋を渡って細い林道を行くと急に国道に飛び出します。10時40分にキリンテ到着しました。
  キリンテに小さな食堂があるのですが、中土合公園内の食堂で昼食と摂るつもりで、檜枝岐まで国道を歩きました。
  天気が良く車はあまり通りません。白籏史朗尾瀬写真美術館を通過して中土合公園に到着。でもなんか変です。中土合橋越に見える
  食堂の窓のカーテンが閉まっています。なんと本日は休みでした。残念。ここで明日に備えて栄養を摂るつもりだったのに。
  仕方がないので、少し先の食事処で天丼を注文。沼山峠方面のバスの時間は、だいぶ先なので、中土合公園のベンチで昼寝をして
  13時40分のバスで御池。そして御池ロッジへ。山小屋を少し良くした程度と思っていたのですが、大間違い。
  部屋にカギはある、テレビもある、風呂は石鹸が使える。夕食に小さな鍋が付く。なんか場違いな所に来てしまった感じでした。

天気は、朝のうち少しガスが広がりましたが、だいたい晴れ。
  大津岐峠までの尾根歩きは、気持ちが良いです。今度は御池まで歩いてみようと思います。

駒ノ大池と朝焼け ガスの隙間の朝焼け

中門岳へ 中門大池

中門岳 標識 駒ノ小屋方向

木道の末端 草紅葉が鮮やか

大津岐峠への稜線 こんな梯子が

気持ちの良い尾根道

振り返り会津駒ヶ岳方向 大津岐峠

下山開始 小さな橋を渡る